科目名 | 児童福祉論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
4 | 2 | 前期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
---|
子どもをとりまく社会環境と児童養護問題 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 子どもの権利条約 児童福祉法 非行問題 子ども虐待 児童養護施設 <内容の要約> 児童福祉の歴史、現状、関係機関・施設の実態と課題について、社会科学的な視点から総合的に考え、学ぶ。 <学習目標> 児童福祉の法律や歴史について、児童福祉施設が制度化された社会的な背景を中心に学ぶ。 児童福祉施設や教育、司法現場の報道番組、新聞記事などを活用し、理解を深める。 |
授業のながれ |
---|
1. オリエンテーション。児童養護施設と子ども虐待など。 2.世界の子どもと国連「子どもの権利条約」@中東・アジア〜「華氏911」から〜 3. 〃 A欧米〜映画「 Shicko」「ジョンQ」から〜 4.子どもの権利条約の歴史と現状@〜子どもの権利委員会と日本政府の対応〜 5. 〃 A 〜日本における児童福祉の法制度、施設〜 6.子どもと親の「生活問題」とは何か?〜児童養護施設の実態調査をもとにした個別レポート課題〜 7.個別作業の発表,講評。 児童養護問題の要因・構造と社会的対策 8.ゲスト講義〜児童養護施設生活経験者で施設職員をしている方〜 9.日本における児童福祉の歴史@戦前・戦後を中心に〜「火垂るの墓」他から〜 10. 〃 A オイルショック後の不況期からバブル崩壊まで 11. 〃 B バブル崩壊〜現在まで ※中間レポート 12. 子どもの非行問題を考える〜A学園職員強殺事件から〜@ 13. 少年非行の実態と施設・専門職 A 14. 子ども虐待の歴史と現状 @〜日本と海外の現状〜 15. 子ども虐待の克服と課題 A〜予防策と法改正の課題〜 16. 中間レポート〔前半のまとめと小レポート試験〕 17. 里親制度の歴史と現状(報道番組を活用), 18. ゲスト講義〜乳児院職員もしくは里親の予定〜 19. 児童福祉施設職員の雇用・労働条件と健康・生活問題 20. 障害児と家族の生活問題〜映画「どんぐりの家」から考える〜@ 21. 〃 A 報告とレポート課題 22. 乳児院・児童養護施設の実態 〜報道番組をとおして考える〜 23. 「DV」(ドメスティックバイオレンス)の実態と法律、施設 24. 子どもと貧困と生活保護,就学援助〜子育て世帯の最低生活保障を考える〜 25. 子どもの健康問題を考える〜児童養護施設と学校保健統計調査から〜 26. 児童養護施設の子ども・職員の実態と援助のあり方 @〜大村子どもの家ドキュメンタリーから〜 27. 〃 A 講評とレポート課題 28. 児童福祉施設における「施設内虐待」問題について〜千葉・恩寵園事件を中心に〜@ 個別作業 29. 〃 A 発表、講評。事件の背景と改善運動(ソーシャルアクション)について 30. まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
講義だけではなく、個別・グループ作業を取り入れるため、積極的な姿勢で臨むこと。 講義に関係のない私語、携帯は厳禁とする。 |
本科目の関連科目 |
---|
司法福祉論、現代の社会福祉 |
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>長谷川眞人・堀場純矢 <テキスト名>『児童養護施設と子どもの生活問題』 <出版社>三学出版 |
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |