科目名 児童福祉論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 前期開講 堀場 純矢

テーマ
子どもをとりまく社会環境と児童養護問題

科目のねらい
<キーワード>
子どもの権利条約  児童福祉法
非行問題  子ども虐待
児童養護施設

<内容の要約>
児童福祉の歴史、現状、関係機関・施設の実態と課題について、社会科学的な視点から総合的に考え、学ぶ。

<学習目標>
児童福祉の法律や歴史について、児童福祉施設が制度化された社会的な背景を中心に学ぶ。
児童福祉施設や教育、司法現場の報道番組、新聞記事などを活用し、理解を深める。

授業のながれ
1. オリエンテーション。児童養護施設と子ども虐待など。
2.世界の子どもと国連「子どもの権利条約」@中東・アジア〜「華氏911」から〜
3.          〃        A欧米〜映画「 Shicko」「ジョンQ」から〜
4.子どもの権利条約の歴史と現状@〜子どもの権利委員会と日本政府の対応〜
5.        〃          A 〜日本における児童福祉の法制度、施設〜
6.子どもと親の「生活問題」とは何か?〜児童養護施設の実態調査をもとにした個別レポート課題〜
7.個別作業の発表,講評。 児童養護問題の要因・構造と社会的対策
8.ゲスト講義〜児童養護施設生活経験者で施設職員をしている方〜
9.日本における児童福祉の歴史@戦前・戦後を中心に〜「火垂るの墓」他から〜
10.  〃               A オイルショック後の不況期からバブル崩壊まで
11.  〃               B バブル崩壊〜現在まで ※中間レポート
12. 子どもの非行問題を考える〜A学園職員強殺事件から〜@
13. 少年非行の実態と施設・専門職 A
14. 子ども虐待の歴史と現状 @〜日本と海外の現状〜
15. 子ども虐待の克服と課題 A〜予防策と法改正の課題〜
16.  中間レポート〔前半のまとめと小レポート試験〕
17. 里親制度の歴史と現状(報道番組を活用),
18.  ゲスト講義〜乳児院職員もしくは里親の予定〜
19. 児童福祉施設職員の雇用・労働条件と健康・生活問題
20. 障害児と家族の生活問題〜映画「どんぐりの家」から考える〜@
21.       〃          A 報告とレポート課題
22.   乳児院・児童養護施設の実態 〜報道番組をとおして考える〜
23.   「DV」(ドメスティックバイオレンス)の実態と法律、施設
24.    子どもと貧困と生活保護,就学援助〜子育て世帯の最低生活保障を考える〜
25.    子どもの健康問題を考える〜児童養護施設と学校保健統計調査から〜
26.  児童養護施設の子ども・職員の実態と援助のあり方 @〜大村子どもの家ドキュメンタリーから〜
27.       〃     A     講評とレポート課題
28.  児童福祉施設における「施設内虐待」問題について〜千葉・恩寵園事件を中心に〜@ 個別作業
29.      〃  A      発表、講評。事件の背景と改善運動(ソーシャルアクション)について
30.  まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
講義だけではなく、個別・グループ作業を取り入れるため、積極的な姿勢で臨むこと。 講義に関係のない私語、携帯は厳禁とする。

本科目の関連科目
司法福祉論、現代の社会福祉

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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10%
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70%
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テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>長谷川眞人・堀場純矢 <テキスト名>『児童養護施設と子どもの生活問題』 <出版社>三学出版



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