科目名 | 司法福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 湯原 悦子 |
テーマ |
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社会問題の解決のあり方を考察する−法的・福祉臨床的アプローチ |
科目のねらい |
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<キーワード> 犯罪 非行 更生 虐待 扶養 <内容の要約> 社会問題には、犯罪や非行のように、法を通じて解決を図らなければならない問題群と、子どもの養子縁組や離婚のように、法により解決が促進される問題群がある。本講義では、これらの事例をもとに法的アプローチと福祉臨床的アプローチそれぞれの論理と方法を概説し、真の「問題解決」のあり方について検討する。 <学習目標> 司法福祉の考え方、社会問題の「解決」について理解する 「法にふれる行為」の概要、処遇システムについて学ぶ 「法を使うことにより解決が促進される問題」について学ぶ 社会問題の「真の解決」について考える |
授業のながれ |
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オリエンテーション「社会問題の解決」とは−司法福祉の考え方 「法にふれる行為」の解決 @少年非行 「法にふれる行為」の解決 A少年非行 「法にふれる行為」の解決 B少年非行 「法にふれる行為」の解決 C介護殺人 「法にふれる行為」の解決 D累犯障害者 犯罪被害者の現状と支援 報道被害と少年法61条−犯罪とメディア ゲスト講義あるいは時事テーマ 犯罪被害者への支援と修復的司法 法を使うことが解決に役立つ問題群−@児童虐待 法を使うことが解決に役立つ問題群−ADV 法を使うことが解決に役立つ問題群−B扶養 「司法福祉」全体の振り返り 意義と課題 まとめ(レポート提出) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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新聞をよく読み、犯罪や非行事件に関する社会の反応を注意深く観察し、事件に対する自分なりの意見を持つようにすること。 |
本科目の関連科目 |
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福祉法学 |
成績評価の方法 |
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参考文献を適切に読み込んでポイントをまとめているか、テーマに沿って自らの意見を展開しているかどうか。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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