科目名 | 知多学フィールドスタディ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 朝日 敏行 |
テーマ |
---|
「食の安全と授産所が両立するローカルビジネスメソッド(ひかりのさとファーム)」 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> フールドワーク 食の安全 授産所 コミュニケーション 基礎的能力の向上 <内容の要約> フィールドワーク先のひかりのさとファームは、無農薬野菜農園、養鶏などの運営を通じて、知的障害者の自立支援と地域の食の安全を両立している施設です。今回のゼミは、この施設と施設を通した先にある地域との関係や地域の人々が幸せになるためのローカルビジネスモデルについて仮説設定、議論、体験を通じて学びます。 <学習目標> 施設体験を通じて、コミュニケーション力と気づく力を大きく伸ばす。 |
授業のながれ |
---|
ガイダンス、活動予定作成 9/19 3限 共同作業を通じて考える 10/8 4限 共同作業を通じて考える 10/8 5限 感じたことの整理 10/10 3限 次回の体験の向けて 10/10 4限 共同作業を通じて考える 11/5 4限 共同作業を通じて考える 11/5 5限 感じたことの整理 11/7 3限 次回の体験の向けて 11/7 4限 共同作業を通じて考える 11/26 4限 共同作業を通じて考える 11/26 5限 感じたことの整理 12/3 3限 次回の体験の向けて 12/3 4限 共同作業を通じて考える 12/10 4限 共同作業を通じて考える 12/10 5限 全体報告会 12/19 3限 全体報告会 12/19 4限 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
社会での実践を通じて皆さんの様々な能力が飛躍的に伸びることを期待する。そのために、自ら様々な発想、思考をしてくれることを期待する。「知多学」の履修および賠償保険の加入を前提とする。交通費実費負担。 |
本科目の関連科目 |
---|
「知多学」 |
成績評価の方法 |
---|
|
出席、フィールドスタディでの取り組み姿勢及び学生の成長度を基に評価を決定します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |