科目名 | アクティブリーディングT |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 岡田 佐由里 |
テーマ |
---|
高等学校リーディング、ライティングの指導方針を引き継ぐ。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 社会性のある話題、時事的な話題について聞く、読む、話す、書く 受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す・書く)のバランス 異文化理解と異文化に対する姿勢づくり 背景知識、社会常識、一般教養の充実 <内容の要約> 講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。 <学習目標> 各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ 英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して正確に早くキャッチ 聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える 推察、考察、情報検索の力を伸ばす |
授業のながれ |
---|
学習・トレーニング方法、授業の受け方、自習の方法にういて 自己紹介・個人の情報を交換する 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 聞く、読む、まとめや感想を語る、書く練習 スピーチコンテスト 総復習 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
文部科学省高等学校学習指導要領外国語(英語)を引き継ぎ、さらに力を向上させることを狙うので、文部科学省ホームページ上から、当該学習指導要領を検索し、熟読しておくこと。音声による訓練を軽視しないこと。 |
本科目の関連科目 |
---|
英語関連科目だけでなく、すべての科目が関連科目である。 |
成績評価の方法 |
---|
|
毎回の小テスト、課題チェック(シャドーイング、暗誦チェックなど)、スピーチコンテストなどを加味した平常点が50%、期末試験が50% |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |