科目名 こころとからだ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 日月 裕

テーマ
青年期を生きる−大学生活を健やかに逞しく生きるために

科目のねらい
<キーワード>
こころ  身体
学生生活  性


<内容の要約>
この講義では、 青年期の複雑な 「こころとからだ」 について学び、 理解を深めることを目的とします。 取り上げるテーマは下に示したように、 性、 飲酒等多彩です。 テーマは大きく分けて 2 つに分類されます。 青年期を送っていくための、 性、 生活、 こころの問題などの個人的な問題と、 人間と社会への理解のためのテーマです。 人間の理解のためにはターミナルケア、 老人の問題などを含んでいます。

<学習目標>
・学生生活に起こる、 多くの危険を理解できる。
・それらの問題の対処法を有る程度理解できる。
・人間の一生に起こる性、 生、 老化、 死における問題をある程度理解できる。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 一人暮らしの生活防衛
3. 生活リズムと食生活 ダイエットと栄養
4. 妊娠・出産を両性で考える
5. デート DV とアサーティブネス・スキル
6. セクシャル・ハラスメント
7. アルコールと薬物その他の依存症
8. 中間レポート
9. 老いのこころとからだ
10. パキスタン地震医療支援を経験して
11. 在宅医療とターミナルケア
12. 知的障害者とともに
13. 病むこと・健やかであること
14. まとめ
15. 最終レポート   (日程は変更する場合もある)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・講義は各テーマでの学内外からのエキスパートによるリレー講義方式で実施されます。 ・私語、 携帯電話などは、 他の学生の聴講する権利を侵害します。 そのため、 本講義では私語、 飲食、 携帯電話などは厳禁とします。 マナーが悪い学生は退場を命じます。 マナーが守れる人だけ受講してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
0%
60%
出席点 60 点とレポート 40 点で評価  毎回、 講義の感想を書いてもらうので、 それで出席を取る。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University