科目名 | 算数科指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
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授業づくりの視点から、教材研究の力量を高める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 量の体系 シェーマ 生きて働く力 評価規(基)準 <内容の要約> 高学年になるほど、学力差も大きく、算数嫌いが増える。結果として 学力低下を招いているが、“学ぶことがよろこびに”となるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい” 魅力ある授業のあり方を考える。 <学習目標> 教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。 授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。 量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。 |
授業のながれ |
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1.子どもたちを取り巻く学習環境:今どきの子どもたち<学校と学習塾> 1.子どもたちを取り巻く学習環境:「授業の三角形」<授業形態、授業技術、ネタ論> 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「数の導入」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「加法、減法」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「乗法」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「除法」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「小数、分数」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「外延量」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「内包量」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「図形PARTT」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:「図形PARTU」の教え方、学び方 2.小学校では、何を、どう教えるべきか:総合学習としての算数 3.これからの算数教育:学び・指導・支援のあり方 3.これからの算数教育:基礎学力・基本学力と評価規準(基準) 3.これからの算数教育:「わかる」「できる」「楽しい」 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考える教師になるために役立つネタ・技術等を多く紹介するので、積極的に、その教材のよさを味わうようにこうどうしてもらいたい。また、常時“はさみ”“のり”を準備しておいてください。 |
本科目の関連科目 |
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算数科研究 |
成績評価の方法 |
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毎回の授業感想と最終講義時のレポートで行う。毎講義の授業感想を重視します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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