科目名 アダプテッド・スポーツU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 通年開講 山本 秀人

テーマ
障害者スポーツ・障害児体育を考える

科目のねらい
<キーワード>
障害者スポーツ  障害児体育
知的障害  教材づくり
指導方法

<内容の要約>
障害者スポーツについては、対象の特徴に応じた様々な形態のスポーツがあることを学び、スポーツ文化に対する理解を深め、その理論と実践について考えていきます。さらに、子どもたちに体育・スポーツで何を教えるのか、どのような能力を身につけさせていくのかについて検討し、特別支援学校(知的障害)における教科教育としての体育の「教材づくり(研究)」とその指導のあり方について考えていきます。

<学習目標>
障害に応じたスポーツのあり方について理解し、指導することができる。
知的障害について理解し、教材づくりができ、指導することができる。

授業のながれ
オリエンテーション アダプテッド・スポーツとは
障害者にとってのスポーツの意味
車椅子の操作 アイマスクをつけて動く
各グループで障害者スポーツを選択 指導案づくり@
各グループで障害者スポーツを選択 指導案づくりA
各グループで障害者スポーツを選択 指導案づくりB
指導案発表および指導@
指導案発表および指導A
指導案発表および指導@
指導案発表および指導A
指導案発表および指導@
指導案発表および指導A
指導案発表および指導@
指導案発表および指導A
前期まとめ レポート試験
障害児の発達と体育・スポーツ@
障害児の発達と体育・スポーツA
教材研究を経ての授業実践(バケツ野球)
教材研究を経ての授業実践(ペアフォールディングバレーボール)
特別支援学校における体育教育の実際@
特別支援学校における体育教育の実際A
各グループで教材づくり@
各グループで教材づくりA
各グループで教材づくりB
各グループで教材づくりC
教材発表および指導@
教材発表および指導A
教材発表および指導B
教材発表および指導C
1年間のまとめ 修了レポート試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
毎時間ミニレポートを書いてもらいます。各グループで授業をつくりあげていきますので、授業時間以外のグループ活動が必要となります。

本科目の関連科目
スポーツ実技 スポーツと文化

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
0%
50%
出席状況、毎時間のミニレポートおよび2回のレポートにもとづいて評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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