科目名 フレッシュマンイングリッシュU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 久米 祐介

テーマ
ポップミュージックを通してリスニング力を高める

科目のねらい
<キーワード>
ポップミュージック  リスニング
ディクテーション  リーディング
プレゼンテーション

<内容の要約>
ポップミュージックを通してリスニング力を高めることを目標としています。また、アーティストの経歴についての文章を読み、その曲にこめられたメッセージを考えることによって、英語圏の文化や社会について理解を深めることを目指します。

<学習目標>
リスニング力の向上
リーディング力の向上
英語圏の文化や社会の理解
英語独特の音声変化の理解
プレゼンテーション能力の向上

授業のながれ
Sailing (Rod Stewart) (1)
Sailing (Rod Stewart) (2)
Wild Child (Enya) (1)
Wild Child (Enya) (2)
Selfish (NSYNC) (1)
Selfish (NSYNC) (2)
I Want It That Way (Backstreet Boys) (1)
I Want It That Way (Backstreet Boys) (2)
There You'll Be (Faith Hill) (1)
There You'll Be (Faith Hill) (2)
On Bended Knee (Boys ll Men) (1)
On Bended Knee (Boys ll Men) (2)
プレゼンテーション
プレゼンテーション
プレゼンテーション
I'm Not a Girl, Not Yet a Woman (Britney Spears) (1)
I'm Not a Girl, Not Yet a Woman (Britney Spears) (2)
Hard to Say I'm sorry (Chicago) (1)
Hard to Say I'm sorry (Chicago) (2)
All the Love in the World (The Corrs) (1)
All the Love in the World (The Corrs) (2)
Heart of Mine (Boz Scaggs) (1)
Heart of Mine (Boz Scaggs) (2)
Goodbye Yellow Brick Road (Elton John) (1)
Goodbye Yellow Brick Road (Elton John) (2)
Wind Beneath My Wings (Bette Midler) (1)
Wind Beneath My Wings (Bette Midler) (2)
プレゼンテーション
プレゼンテーション
プレゼンテーション

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1つのUnitを2回の講義で行います。リーディングのパートは予習して授業に臨んでください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
毎回の小テストと授業での発言とプレゼンテーションの50%と定期試験の50%で評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nobuhiro Kumai Stephen Timson <テキスト名>「Top of the Pops Listening 」 <出版社>MACMILLAN LANGUAGEHOUSE



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University