科目名 知的障害児の心理

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 近藤 直子

テーマ
障害児の内面理解−障害児の発達を支えるための心理理解

科目のねらい
<キーワード>
障害・発達・生活  障害への早期対応
「問題行動」 の発達的理解

<内容の要約>
障害児も子どもとしての“当り前”の心をもっています。 “当り前の心”が障害によってどう妨げられるのかを学び、 対応のあり方を考えます。

<学習目標>
1. 障害児の生活上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解
2. 障害児の行動上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解
3. 障害児のコミュニケーションの発達支援の方法

授業のながれ
1. 知的障害児心理学の視点
2. 障害の早期発見・早期対応
3. 早期療育・統合保育そして就学
4. 知能検査の種類と位置づけ
5. 障害児の 「問題行動」 のとらえ方と療育方法
6. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ @ 睡眠
7. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ A 食事
8. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ B 排泄
9. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ @ こだわり
10. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ A 多動
11. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ B 自傷・他傷・パニック
12. コミュニケーションの問題 @ コトバの発達と障害
13. コミュニケーションの問題 A コミュニケーションの発達を支えるとりくみ
14. 障害のある子どもの発達を援助するために @ 生活と活動の組織化
15. 障害のある子どもの発達を援助するために A 子どもたちの発達の場を豊かに

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
障害の診断基準については 「障害児の医学」 で学ぶように。  「発達心理学」 を復習し、 障害のない子どもの発達をおさえておくこと。

本科目の関連科目
「障害児の医学 (障害児の病理と保健)」 「発達心理臨床論 (発達心理学U)」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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受講生数が少なければ出欠をとります。 −ミニレポート 受講生数が多ければ出欠はとりません。  テストでは子どもの行動を発達的に理解する視点を問います。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>近藤直子 <テキスト名>「ぐんぐん伸びろ 発達の芽」 <出版社>全障研出版部



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