科目名 理科研究

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 水野 暁子

テーマ
教材の研究を中心として、小学校理科の授業のための基礎的知識を身につける

科目のねらい
<キーワード>
理科  科学
自然  教材研究

<内容の要約>
新しい学習指導要領に基づき、理科の2領域「物質・エネルギー」、「生命・地球」それぞれの領域で扱う内容について、具体的な教材や授業方法との関連をふまえながら、自然と付き合うこと・科学的な思考をすることについて学ぶ。さらに、理科教育のユニバーサルデザイン化への視点とそのための技術を学ぶ。

<学習目標>
新しい学習指導要領を理解し、理科教育の変遷について学ぶ
自然と付き合うことや科学を学ぶことの意義を考える
身近な自然と付き合う
教材の研究をして、授業に活かせるような工夫を考える

授業のながれ
理科教育とは?(人間の成長と自然と科学)
小学校理科(法的位置づけ・学習指導要領の変遷)
教科内容  物質・エネルギー@
教科内容  物質・エネルギーA
教科内容  物質・エネルギーB
教科内容  生命・地球@
教科内容  生命・地球A
教科内容  生命・地球B
身近な自然から学ぶ@
身近な自然から学ぶA
理科教育と環境教育  自然環境と人間の生活
理科教育のユニバーサルデザイン化@ 障碍のある子どもの理解
理科教育のユニバーサルデザイン化A ユニバーサルな理科教育のための工夫
学習指導要領改訂への課題と論点: これからの理科教育
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 

本科目の関連科目
「理科指導法」「生物と人間」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>文部科学省 <テキスト名>「小学校学習指導要領解説 理科編 平成20年8月 」 <出版社>大日本図書



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