科目名 | 日常生活活動学実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 石本 馨 |
テーマ |
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日常生活活動に関する知識・技術を習得する |
科目のねらい |
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<キーワード> ADL/IADL 動作分析 指導技術 環境調整 <内容の要約> 作業療法の対象者の日常生活活動全般について観察し、分析する視点を養う。まず学生自身が実施し、それを講義で学習した技術を用いて観察・分析する。また、各種疾患特有の上記動作について模擬事例を通して評価し、指導方法の原則を理解する <学習目標> ADL/IADLについて講義で学習した評価手技を利用して評価ができる 障害特性とADLの関連を理解する ADL/IADL指導原則および障害別の指導方法を理解し、実施することができる 学習目標3に関連した自助具・福祉用具・住宅改修導入について理解する |
授業のながれ |
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1 オリエンテーション、日常生活活動の分析1 2 日常生活活動の観察と分析2 3 日常生活活動の観察と分析3 4 基本動作と援助1 5 基本動作と援助2 6 基本動作と援助3 7 障害別援助技術(片麻痺 1) 8 障害別援助技術(片麻痺 2) 9 障害別援助技術(片麻痺 3) 10 障害別援助技術(四肢麻痺 1) 11 障害別援助技術(四肢麻痺 2) 12 障害別援助技術(その他) 13 自助具・福祉用具の理解 14 住宅改修の理解 15 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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必ず実習着を着用のこと。積極的な授業参加を望む(当然授業態度も評価対象となる)。定期的に小テスト(実技含む)を実施する。 |
本科目の関連科目 |
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日常生活活動学、その他すべての専門基礎および専門科目 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>原和子 他 <テキスト名>『実習ADL/APDL 学生のためのワークブック』 <出版社>協同医書 <著者>生田宗博 編 <テキスト名>ADL 作業療法の戦略・戦術・技術 第2版 <出版社>三輪書店 |
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