科目名 チャレンジランゲージW

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 中村 一子

テーマ
英検2級をクリアし、TOEIC受験に備える。

科目のねらい
<キーワード>
 

<内容の要約>
2009年度第1回で英検2級満点合格を狙う。 その後、TOEIC受験に向けて、英語力の強化を図る。 但し、TOEIC対策本は、各自でやること。授業は、聞く、読む、書く、話すという4領域にわたって、バランスのとれた実力を養成するために、総合的な活動スタイルの内容になる。英検準1級合格を目指すのが、TOEIC高得点獲得への近道である。多くの英語学習者が陥る、TOEIC試験に類似した問題を、英語力養成の教材として信じて学び、遠回りをする結果になる、という間違いをおかしてはならない。 II,IVでは、知的な読み物教材を使って、受信(内容、情報の解析、分析の活動)と、発信(再統合)活動を通じて、論理的に「読み取り」理路整然と無駄なく 「語る」練習を行う。また、文法参考書を使って、文法を正確に早く受信、発信するための道具として使えるように、学習をすすめる。

<学習目標>
 

授業のながれ
授業初回に別途提示

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
0%
授業初回に別途提示

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。