| 科目名 | 介護過程 | 
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
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| 2 | 2 | 前期開講 | 武田 啓子、鈴木 俊文 | 
| テーマ | 
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| 介護過程の目的を理解し、ご利用者一人一人のニーズに沿った介護を実施するための方法論を理解する。 | 
| 科目のねらい | 
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| <キーワード> ICF 介護過程 ニーズ アセスメント <内容の要約> 他の教科で学習した知識や技術を統合して介護過程を展開できる能力を養う。 <学習目標> 1、介護過程の意義を理解する。 2、ICFの考え方を理解し、介護過程が展開できる。 | 
| 授業のながれ | 
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| 1 「介護過程」とは 2 アセスメントツールの理解 3 介護の対象となる人の理解@ 4 介護の対象となる人の理解A 5 情報収集@ 6 情報収集A 7 介護アセスメント@ 8 介護アセスメントA 9 介護計画立案 10 実施・評価・修正 11 例展開@ 12 事例展開A 13 事例展開B 14 事例まとめ 15 全体のまとめ | 
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 | 
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| ※科目の流れは予定であり、変更する場合があります。 | 
| 本科目の関連科目 | 
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| 成績評価の方法 | 
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 | 授業態度 20% 定期試験 80% | 
| テキスト | 
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| ■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) | <著者>編著:黒澤貞夫・峯尾武巳 <テキスト名>『「介護過程の展開」基礎的理解と実践演習』 <出版社>建ぱく社 | 
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