科目名 レクリエーション活動援助法U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 江口 正巳

テーマ
レクリエーション活動の社会的意義と課題をみつめ、援助者としての心構え、役割について学び実践し、自立支援の観点からの介護の必要性を考える。

科目のねらい
<キーワード>
(1)レクリエーションの社会的活動・意義について理解する。  (2)レクリエーション活動の援助者としての役割について理解する。
(3)レクリエーション計画の作成能力の修得向上を図る。  (4)レクリエーション活動の体験と実践援助能力を修得し、その能力の向上に努める。

<内容の要約>
 

<学習目標>
(1)レクリエーションの意義を理解し、レクリエーション活動援助の主体特性を理解できる。
(2)レクリエーション計画の作成と実施・評価ができ、かつ援助者としての役割が十分把握できる。
(3)健康でより豊かな生活をしていくために、レクリエーションの知られざる力を積極的に認識できる。

授業のながれ
1 援助のための組織・環境の形成
2 楽しく安全なレクリエーションの実現
3 援助のポリシー
4 チームケアの実践とレクリエーション援助スタッフ
5 レクリエーション援助者の具体的業務
6 治療的意味合いを含めたレクリエーション
7 高齢者へのレクリエーション援助
8 障害者へのレクリエーション援助
9 レクリエーションの財とその展開
10 レクリエーション財の体験と援助法@
11 レクリエーション財の体験と援助法A
12 レクリエーション財の体験と援助法B
13 レクリエーション財の体験と援助法C
14 レクリエーション財の体験と援助法D
15 レクリエーション財の体験と援助法E

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
介護とは、生活を守ることであり、単なる日常生活動作の介助から広く学生支援ができる豊富な知識・技術が求められている。授業には積極的に参画し、体験を通して実践能力を大いに高めてもらいたい。

本科目の関連科目
リハビリテーション論、社会福祉援助技術、老人・障害者福祉論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
20%
0%
50%
20%
(1)筆記試験、(2)レポート、(3)実技(レクリエーション財の理解と実践能力)、(4)出席状況・授業態度 を総合評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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