科目名 | 家政学実習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 高木 恵子 |
テーマ |
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科目のねらい |
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<キーワード> 高齢者 障害者 調理 食環境 <内容の要約> 安全面、衛生面に留意して調理実習を行い、食品の調理法、作業手順や食卓の環境づくりを学ぶ <学習目標> 基本的な調理技術を習得する。 献立を栄養面から考察できるようになる。 利用者の身体状態に応じて臨機応変に対応できるようになる。 |
授業のながれ |
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1 調理実習のガイダンス 2 消化のよい食事(1) 3 消化のよい食事(2) 4 栄養バランスのよい日常食(1) 5 栄養バランスのよい日常食(2) 6 塩分控えめの食事(1) 7 塩分控えめの食事(2) 8 食物繊維をしっかり摂る食事(1) 9 食物繊維をしっかり摂る食事(2) 10 スピードクッキング(1) 11 スピードクッキング(2) 12 咀嚼、嚥下困難な食事(1) 13 咀嚼、嚥下困難な食事(2) 14 グループによる自主献立実習(1) 15 グループによる自主献立実習(2) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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グループで協力して、目標の時間内に完成させる。 |
本科目の関連科目 |
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家政学概論T |
成績評価の方法 |
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出席状況、実習態度、実習記録、定期試験により、総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>和辻敏子編 <テキスト名>『介護福祉士のためのクッキング』 <出版社>理工学社 |
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