科目名 | 評価実習指導 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 山中 武彦 |
テーマ |
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評価実習に向けて実践的評価技術を身に付ける |
科目のねらい |
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<キーワード> 作業療法評価 評価結果のまとめ 治療計画立案 <内容の要約> この授業は,実際症例を対象に行う評価実習に臨むための実践的演習である。基本的姿勢・態度のあり方,講義で修得した各種評価法の適切な実施方法,データの整理と分析,科学的な統合と解釈の仕方,適確な治療プログラムの立案方法を具体例を通して学習する。 <学習目標> 評価結果を整理することができる 評価結果から作業療法の介入要点を焦点化できる 適切な治療プログラムの立案ができる |
授業のながれ |
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1 オリエンテーション 2 評価実習概論 3 脳血管障害;評価計画の立て方,実施方法 4 脳血管障害;データの整理と解釈,治療課題の焦点化 5 脳血管障害;治療プログラムの立て方 6 脳血管障害;症例レポート作成方法 7 整形系疾患;評価計画の立て方,実施方法 8 整形系疾患;データの整理と解釈,治療課題の焦点化 9 整形系疾患;治療プログラムの立て方 10 整形系疾患;症例レポート作成方法 11 その他;評価計画の立て方,実施方法 12 その他;データの整理と解釈,治療課題の焦点化 13 その他;治療プログラムの立て方 14 その他;症例レポート作成方法 15 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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積極的な授業参加態度を望む |
本科目の関連科目 |
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作業療法評価学T,作業療法評価学U,作業療法評価学実習,評価実習 |
成績評価の方法 |
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授業の参加態度,課題内容の評価 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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