科目名 | 国際コミュニケーションU |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 高 苗青 |
テーマ |
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中国語の基礎を楽しく身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 言語 異文化理解 国際コミュニケーションスキルの向上 <内容の要約> 1. 中国語に習熟する上で最も重要なピンイン(発音記号) を学習します。 2. 日本語表現と中国語表現の比較を行いながら、 中国語の基礎的な単語・文法と基礎的表現の習得を目指します。 3. 一般的な中国人の生活と考え方を紹介することで、 中国社会・文化への関心を高めます。 <学習目標> 1. 中国語初心者の学生を対象に、 基礎中国語を聞く力・読む力・書く力を身につけること。 2. 政治・経済・文化などあらゆる領域で日中交流が深まりつつある今日、 学生たちが自ら中国語を学習する意欲、 積極的に中国語でコミュニケーションをとる姿勢とスキルを身につけること。 3.国際コミュニケーションI.II.III.IV一年間の履修を通じて、中国検定4級、準4級のレベルに達すこと。 |
授業のながれ |
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1 発音・指示代名詞 (1)・疑問詞疑問文 2 発音・「的」 の省略・副詞 「也」 3 発音・動詞述語文 4 発音・所有を表す 「有」 ・省略疑問文 5 まとめ・練習 6 助数詞・指示代名詞 (2) 7 形容詞述語文・「几」 と 「多少」 8 数字・日付・時刻 9 時間量を表す語・助動詞 (1) 「得」 10 介詞 (2) 「从」 11 助動詞 (2) 「能」 、 「会」 12 「比較」 の表現 13 「類似」 の表現 14 まとめ・練習 15 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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中国語−日本語の辞典と日本語−中国語の辞典は必要である。 毎回授業中復習テストを行い、復習・宿題をして講義に臨んで下さい。 |
本科目の関連科目 |
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比較文化論、 異文化コミュニケーション論 |
成績評価の方法 |
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1.毎回授業中復習テスト 50% 2.期末試験 50% |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>竹島金吾監修 尹景春・竹島毅著 <テキスト名>『最新版 中国語はじめの一歩』 <出版社>白水社 |
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