科目名 | リハビリテーション介護 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 松原 貴子、(コ)坂野 裕洋、(コ)白石 成明、山中 武彦、山田 純栄、石井 文康 |
テーマ |
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介護の中で必要なリハビリテーションについて学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> <内容の要約> リハビリテーション医療では介護が必須であり、介護とリハビリテーションは計画的、一体的に提供される必要がある。 本講義では各疾患別にリハビリテーションの目的や方法を理解した上で、リハビリテーションの視点で提供する介護について学ぶ。授業形態は講師の得意分野を教授するオムニバス形式とし、より質の高い授業を行う。 (オムニバス方式/全15回) <学習目標> ・代表的な疾患について障害の特徴やリハビリテーションの概要を説明することができる ・リハビリテーションの視点で必要な介護について説明することができる。 |
授業のながれ |
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1 老年期疾患のリハビリテーションと介護1 2 老年期疾患のリハビリテーションと介護2 3 老年期疾患のリハビリテーションと介護3 4 神経筋疾患のリハビリテーションと介護1 5 神経筋疾患のリハビリテーションと介護2 6 神経筋疾患のリハビリテーションと介護3 7 神経筋疾患のリハビリテーションと介護4 8 骨関節疾患のリハビリテーションと介護1 9 骨関節疾患のリハビリテーションと介護2 10 高次脳機能障害のリハビリテーションと介護1 11 高次脳機能障害のリハビリテーションと介護2 12 精神疾患のリハビリテーションと介護1 13 精神疾患のリハビリテーションと介護2 14 活動障害に対するリハビリテーションと介護1 15 活動障害に対するリハビリテーションと介護2 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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介護の現場で使える知識として、授業を展開していきます。積極的な発言や参加を望みます。 |
本科目の関連科目 |
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リハビリテーション論 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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