科目名 | 認知科学U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 大囿 忠親 |
テーマ |
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認知科学を概説する:こころとからだの相互作用について考える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 脳 知能 コンピュータ 計算 (computation) 感情、 意識、 身体動作 <内容の要約> 認知科学を系統全体にわたって学習し、 人間の知性と行動について考える。 認知科学は、 知能を研究対象とし、 その働きを計算という観点から研究する。 人工知能や人工知能を搭載したロボットの研究・開発は認知科学の成果の 1 つであるが、 原動力となったのは高速で、 正確に、 複雑な計算をこなすコンピュータの出現とその発展である。 認知科学は、 脳の働きとしての知能を、 計算理論に基づいて、 科学的に明らかにする事を通じて人間性を理解しようとする目的を持つ。 <学習目標> 認知科学は、 学際的色彩の濃い科学であり、 コンピュータ科学を共通の場として、 解剖学、 神経生理学、 脳科学、 生物学、 動物行動学、 心理学、 情報科学、 言語学、 社会学、 哲学など、 人文、 社会、 及び自然科学の多くの研究領域と関連する。 広くバランスのとれた人間理解に関する基本知識を獲得し、 その応用と臨床方面への指針を得る。 |
授業のながれ |
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1 知能と身体の生物学的基礎 2 脳の機能と発達 3 心の進化と心の理論 4 神経回路と生体制御 5 脳と障害 6 ロボット工学 7 心のデザイン 8 ヒューマンエラー 9 コミュニケーション 10 言語と行為の相互作用 11 身体性認知科学 12 マルチ・メディア社会と人間 13 認知科学の未来 14 まとめ 1 15 まとめ 2 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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毎回、 講義中に課題の提出を求める。 「認知科学概論T」 と合わせて履修していることが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
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心理学、 生理学 |
成績評価の方法 |
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レポート (50 点) と授業中の課題 (50 点) の成績を綜合して 100 点満点で行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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