科目名 | 健康科学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 岡川 暁 |
テーマ |
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“健康であること”とからだの“つくり”との関わりを探る |
科目のねらい |
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<キーワード> 健康 機能解剖学 運動生理 筋生理 <内容の要約> “運動すること”とは、“からだ”に対してある種の“働きかけ”をすることである。 この“働きかけ”に応じて、“からだ”は変わって行く。 心肺機能・筋肉・骨等、 変わるものはさまざまである。 本講義では、“運動すること”により“からだ”が変わっていくプロセス・効果的な“からだ”の変えかたに主として焦点を当てて“からだ”の“つくり”を探る。 まず、“健康を科学するとは?”という話から始め、 主として“ちから強さ (筋力・瞬発力)”に関連する事項を、“からだ”の“つくり”にかなった、 合目的的なトレーニング法などをも含めて取り上げる。 <学習目標> (1) 運動と身体との関わりに対する理解が深めることができる。 (2) 健康の維持・増進に関する基礎的な知識を習得することができる。 (3) 身体の構造と障害との関連に対する理解が深めることができる。 |
授業のながれ |
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1 健康を科学するとは? 2 レクリエーションと健康 3 健康と動機づけ 4 体力とは?、 体力を"はかる"とは? 5 エネルギー供給機構 6 酸素摂取量と最大酸素摂取量 7 身体組成 8 機能解剖学 (四肢のつくり・動き、 体幹のつくり・役割) 9 スポーツ障害@ (上肢・肩・首) 10 スポーツ障害A (下肢) 11 スポーツ障害B (腰) 12 筋肉 (筋の構造、 筋長と筋力の関係、 伸張反射、 パワー) 13 レジスタンス・トレーニング@ (トレーニング理論・方法) 14 レジスタンス・トレーニングA (トレーニングの実際) 15 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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障害者スポーツ指導員 (初級) の資格取得を希望する学生は必ず受講すること。 出席を重要視するので、 毎回必ず出席すること。 また、 三角関数および力学 (ともに高校程度) を理解していることが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
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スポーツと健康 (障害者スポーツ、 1 年次開講科目)、 障害者スポーツ、 加齢体力論 (以上 3 年次開講科目) |
成績評価の方法 |
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筆記試験またはレポート試験を行う。 また、 毎回ミニレポートを書いていただく。 これは、 受講者の意見・経験等を書いていただくためなので、 予め了承されたい。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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