科目名 人間発達

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 久世 淳子

テーマ
人間の一生にわたる変化の過程を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
人間発達  身体発達と精神発達
現代社会

<内容の要約>
生命の誕生から死に至るまでの人間の発達について学ぶ。 ここでは、 心理学、 教育学、 社会学、 生物学、 文化人類学、 歴史学といった、 さまざまな視点から人間の発達を理解する。 生命の誕生から死に至るまでの人間の生涯発達の姿を明らかにし、 現代社会における 「人間発達」 について考える。

<学習目標>
・「人間発達」 をさまざまな視点からとらえる
・現代社会における 「人間発達」 の特徴を理解する

授業のながれ
1 発達とは?
2 赤ちゃんの戦略:埋めこまれた生物学的制約
3 生涯発達にみられる一貫性と変化性
4 胎児の発達
5 ヒトとして生まれて人間となる:社会の変化と人間の発達
6 おとなの表情から子どもは何を知るか:対人ネットワークの形成・発達
7 他人の心がわかる:子ども同士の人間関係
8 想像力:認知機能の発達
9 性格形成
10 しつけと期待という育児文化:発達と教育
11 知的であることの意味
12 生涯発達における青年期:アイデンティティの獲得
13 「人口革命」 という歴史的状況と人間の発達:成人期の発達
14 高齢期における体と心:老年期の発達
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
考えながら講義に参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
60%
10%
課題 (講義中の課題を含む)、 出席 (実験や調査への参加を含む)、 定期試験を総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>柏木・古澤・宮下 著 <テキスト名>新版  『発達心理学への招待』 <出版社>ミネルヴァ書房



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