科目名 | 地域研究 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 前期開講 | 曲田 浩和、原田 忠直 |
テーマ |
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地域の問題を捉えて、問題に対する調査・分析の手法を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 問題発見・提起 社会調査 アンケート・ヒアリング調査 データ分析 <内容の要約> 本年度は、「愛知県知多半島における地産地消」をテーマとして地域諸団体にヒアリング調査を行い、アンケート調査を行います。これらの調査を通じて、@問題の発見と提起の方法、A調査方法、B提起された問題に対する改善・解決策を述べることを学びます。 <学習目標> 発見した問題が、何故問題となるのかについて説明することができる。 発見した問題を考える上で必要なデータ収集を行うことができる。 必要となるデータ収集のためのアンケート調査票を作ることができる。 収集したデータの分析手法の知識を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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イントロダクション〜社会の問題発見とは〜 問題の発見と提起の方法(1) 問題の発見と提起の方法(2) 問題の発見と調査方法 地域の状況と問題発見 地域の状況と問題提起 ヒアリング調査項目の設定(1) ヒアリング調査項目の設定(2) ヒアリング調査実習(1) ヒアリング調査実習(2) ヒアリング調査結果のまとめ アンケート調査票の質問項目の設定 アンケート調査票の構造化(1) アンケート調査票の構造化(2) アンケート調査票の作成(1) アンケート調査票の作成(2) アンケート調査の模擬練習(プリテスト) アンケート調査票の検証 アンケート調査票の作成(3) アンケート調査票の作成(4) アンケートデータ入力(1) アンケートデータ入力(2) 単純集計分析(1) 単純集計分析(2) クロス集計分析(1) クロス集計分析(2) 多変量解析分析 レポート作成(1) レポート作成(2) レポート報告会 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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上記のスケジュール以外に2009年6月21日(日)(10:00〜17:00)に学外でアンケート調査実習を行いますので必ず出席して下さい(交通費・保険料の負担が必要になる可能性があります)。なお、この授業は予備登録が必要です。 |
本科目の関連科目 |
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情報処理演習、地域学、社会調査概論、統計学T・U、社会調査法T・U |
成績評価の方法 |
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成績評価は、@授業における学習態度(30%)、A中間試験としてのレポート報告会(20%)、そしてBレポート(50%)で評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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