科目名 マーケティング

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 荒川 眞由美

テーマ
モノを売るために何をしなければならないか

科目のねらい
<キーワード>
『商品』とは何か  『マーケティング』とは何か
『売る』とはどういうことか  感じたことを言葉に換える

<内容の要約>
物が売れない時代にモノを売るとはどういう事なのか。         わかりやすい言葉で実例を加えながら、一緒に考える。

<学習目標>
社会との接点を知る
モノの見方を知り、気付くことのおもしろさを知る
自分の考えをデザインする
考えを相手に伝えるにはどうすればいいかを知る

授業のながれ
オリエンテーション
『マーケティング』とは何か
消費者行動と商品について
ワークショップ@ モノに対するイメージを知る
ワークショップA 商品を作ってみよう
ワークショップB プレゼンテーション
『競争』という概念
『取引』とはなにか
フィールドワーク@ 身近な観光地の現状を知る
『商品』の成長について
『ブランド』とはなにか
フィールドワークA 中部国際空港を知る
環境とマーケティング
フィールドワークB 観光地への提言
『マーケティング』とは何か/半年を振り返って

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
考え方をデザインすることの楽しさを知っていただきたい。そのためにも、常に「自分は何がしたいのか」「自分はどう思うのか」と自問自答し言葉にするトレーニングを意識して欲しい。

本科目の関連科目
特になし

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
100%
0%
0%
0%
専門用語の習得よりも、マーケティングを感覚として知って欲しいため、個々人の考え方や表現を重視したい。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University