| 科目名 | マーケティング |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 後期開講 | 荒川 眞由美 |
| テーマ |
|---|
| モノを売るために何をしなければならないか |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 『商品』とは何か 『マーケティング』とは何か 『売る』とはどういうことか 感じたことを言葉に換える <内容の要約> 物が売れない時代にモノを売るとはどういう事なのか。 わかりやすい言葉で実例を加えながら、一緒に考える。 <学習目標> 社会との接点を知る モノの見方を知り、気付くことのおもしろさを知る 自分の考えをデザインする 考えを相手に伝えるにはどうすればいいかを知る |
| 授業のながれ |
|---|
|
オリエンテーション 『マーケティング』とは何か 消費者行動と商品について ワークショップ@ モノに対するイメージを知る ワークショップA 商品を作ってみよう ワークショップB プレゼンテーション 『競争』という概念 『取引』とはなにか フィールドワーク@ 身近な観光地の現状を知る 『商品』の成長について 『ブランド』とはなにか フィールドワークA 中部国際空港を知る 環境とマーケティング フィールドワークB 観光地への提言 『マーケティング』とは何か/半年を振り返って |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
|---|
| 考え方をデザインすることの楽しさを知っていただきたい。そのためにも、常に「自分は何がしたいのか」「自分はどう思うのか」と自問自答し言葉にするトレーニングを意識して欲しい。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 特になし |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
専門用語の習得よりも、マーケティングを感覚として知って欲しいため、個々人の考え方や表現を重視したい。 |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |