科目名 | 社会調査概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 翁川 景子 |
テーマ |
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社会調査の意義と諸類型に関する基本的事項を解説する |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会調査史 社会調査の目的 調査倫理 調査の種類と実例 量的調査と質的調査 <内容の要約> 社会学的な調査分析を行うには,大きく分けて2つの方法があります。まず1つめが,質的調査法です。つまり社会を「虫の目」になって分析する方法と言い換えてもよいでしょう(例えば「インタビュー法」)。もう一つの方法が,量的調査法、つまり社会を「鳥の目」になって分析する方法です(例えば「質問紙調査法」)。本授業では、社会調査の基礎理論について概説するとともに、これら2つの調査法それぞれについて,最新のデータを用いて具体的な事例分析を紹介する予定です。 <学習目標> 社会調査の目的と種類について説明できる。 質的調査法の原理と方法について説明できる。 量的調査法における原理と方法について説明できる。 社会調査の倫理について理解し、説明できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション:シラバスの説明、社会学的思考 社会調査とは何か:目的と種類 社会調査の歴史 虫の目と鳥の目:質的調査と量的調査 社会学における理論と調査:仮説の設定と経験的検証 データの収集:基礎資料・既存データの収集 ドキュメント調査法 質的調査法:事例紹介@フィールドワーク 質的調査法:事例紹介A生活史(ライフヒストリ)法 量的調査法:調査目的・調査対象・調査単位 量的調査法:事例紹介@度数分布 量的調査法:事例紹介A多変量解析 複合調査:事例紹介 社会調査における倫理 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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社会について疑問や矛盾を感じたことに対し,歴史を調べ,因果関係を探り,さらにそれらを総合的に考えること(社会学的思考)を,常日頃から心がけること。 |
本科目の関連科目 |
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「社会学A・B」「情報処理演習」「統計学T・U」「社会調査法T・U」 |
成績評価の方法 |
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小テスト3回。主として定期試験の成績で評価するが、授業中に2〜3回おこなう小テスト・小レポートも成績に反映する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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