科目名 社会調査概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 翁川 景子

テーマ
社会調査の意義と諸類型に関する基本的事項を解説する

科目のねらい
<キーワード>
社会調査史  社会調査の目的
調査倫理  調査の種類と実例
量的調査と質的調査

<内容の要約>
社会学的な調査分析を行うには,大きく分けて2つの方法があります。まず1つめが,質的調査法です。つまり社会を「虫の目」になって分析する方法と言い換えてもよいでしょう(例えば「インタビュー法」)。もう一つの方法が,量的調査法、つまり社会を「鳥の目」になって分析する方法です(例えば「質問紙調査法」)。本授業では、社会調査の基礎理論について概説するとともに、これら2つの調査法それぞれについて,最新のデータを用いて具体的な事例分析を紹介する予定です。

<学習目標>
社会調査の目的と種類について説明できる。
質的調査法の原理と方法について説明できる。
量的調査法における原理と方法について説明できる。
社会調査の倫理について理解し、説明できる

授業のながれ
オリエンテーション:シラバスの説明、社会学的思考
社会調査とは何か:目的と種類
社会調査の歴史
虫の目と鳥の目:質的調査と量的調査
社会学における理論と調査:仮説の設定と経験的検証
データの収集:基礎資料・既存データの収集
ドキュメント調査法
質的調査法:事例紹介@フィールドワーク
質的調査法:事例紹介A生活史(ライフヒストリ)法
量的調査法:調査目的・調査対象・調査単位
量的調査法:事例紹介@度数分布
量的調査法:事例紹介A多変量解析
複合調査:事例紹介
社会調査における倫理
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
社会について疑問や矛盾を感じたことに対し,歴史を調べ,因果関係を探り,さらにそれらを総合的に考えること(社会学的思考)を,常日頃から心がけること。

本科目の関連科目
「社会学A・B」「情報処理演習」「統計学T・U」「社会調査法T・U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
小テスト3回。主として定期試験の成績で評価するが、授業中に2〜3回おこなう小テスト・小レポートも成績に反映する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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