科目名 | 教育方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 山本 敏郎 |
テーマ |
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学習指導(授業づくり)に関わる思想、理念及び指導方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 学習指導 当事者性と応答性 学力 <内容の要約> 教育実践の原理としての教育と生活の結合、教育と科学の結合、教育と福祉の結合の理念を概観したうえで、今日の学習の問題点(空洞化・ゲーム化・商品化)を指摘し、それらを克服するための、生活と科学の結合の原則を解説する。また、学習指導の方法・技術、教材づくりと活用、情報機器の利用方法とメディアリテラシー等についてもとりあげる。 <学習目標> 今日の学習の問題点とそれを克服する指導原理について理解することができる 授業づくりの方法を体験的に身につけることができる |
授業のながれ |
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教育と生活の結合 教育と科学の結合 教育と福祉の結合 人間発達と教育 学級教授組織論 学力観の変遷 学びのリアリティの変容 学習指導の今日的課題 生活と科学の結合 学びの当事者性と応答性 指導とは何か 指導・管理・支援・援助・共感・受容 授業づくりの理論と方法 メディアリテラシー 情報機器の活用論 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本科目の関連科目 |
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教育課程論、生徒の生活と進路の指導論、特別活動方法論 |
成績評価の方法 |
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授業への出席状況と期末試験を総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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