科目名 経済統計

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 後期開講 上山 仁恵

テーマ
経済統計の読み方をまなぶ

科目のねらい
<キーワード>
経済統計データ  データベースの作成
エクセル  図表の作成
統計分析

<内容の要約>
「完全失業率」の”完全”とはどういう意味か、「有効求人倍率」の”有効”とはどういう意味か、答えられますか?みなさんは、いろいろな統計データを用いてプレゼンテーションをしたり、レポートを作成したりしていますが、統計データで用いられている言葉の定義や、データの性質を理解せずに使っている人がいます。その場合、自分の主張したいこととは違う内容のデータを提示してしまうという間違いを起こす可能性もあります。この講義では、各種の経済統計の「読み方」をまなび、様々な図表や統計分析を行い、経済統計データからいろいろな特徴をとらえる手法を学びます。

<学習目標>
いろいろな経済統計データを知ることができる。
経済統計データを「適切に」読むことができる。
エクセルを用いて様々な統計分析ができるようになる。

授業のながれ
ガイダンス
人口関連の統計データ(国勢調査、人口推計)の読み方をまなぶ。

労働関連の統計データ(完全失業率、有効求人倍率、毎月勤労統計等)の読み方をまなぶ。



景気関連の統計データ(景気動向指数、日銀短観、在庫循環図等)の読み方をまなぶ。



物価関連の統計データ(消費者物価指数、企業物価指数等)の読み方をまなぶ。



金融関連の統計データ(株価、各種金利等)の読み方をまなぶ。




国民経済計算(SNA)のデータの読み方をまなぶ。






国際関連の統計データ(国際収支、為替レート等)を見る。

まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
インターネットとエクセルがスムーズに使えることが前提である。

本科目の関連科目
「経済学のための数学」「情報処理演習」「統計学T・U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
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50%
50%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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