科目名 くらしと経済

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 佐藤 皓一

テーマ
グローバルな視点から見つめよう 「くらしと経済」

科目のねらい
<キーワード>
グローバル  メイド・イン・○○
くらし

<内容の要約>
私たちの身のまわりを眺めてみると、 外国製の製品が多い。 かつて、 日本で作られ外国に輸出されていたものが、 今では、 外国で作られ輸入しているものも少なくない。 現実に、 自分の身につけているもの、 ペンシルケースの中をのぞいてみると、 どうだろうか。 メイド・イン・○○。 いくつ発見できた? この講義では、 世界的な視野に立って私たちのくらしを見つめていく。

<学習目標>
1. 世の中の流れや変化を知ることができる。
2. 世の中の変化や流れへの関心を深めることができる。
3. 世の中の変化や流れに対する自分の考え、 意見をまとめ、 発表することができる。

授業のながれ
以下の流れを予定しているが、 最新の話題を取り入れるため若干の変更があり得る。
1. オリエンテーション
2. グローバル社会に生きる
3. 日本で生産したものを外国市場へ
4. 外国で生産したものを外国市場や日本市場に
5. グローバル企業と国内生産企業
6. 私たちのくらしの中の企業の生き残り戦略
7. ゲスト講師
8. クオリティを求める日本人
9. 外国で暮らす
10. 伝統文化と混在する異文化
11. くらしの中の安全
12. ゲスト講師
13. くらしの中のモノの流れ
14. まとめ@
15. まとめA

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
世の中の流れや変化に関心を持ち、 積極的にそれらを知ろうとする態度・心がまえが要求される。 また、 自分の考え等を口答および文章で表現することが求められる。  遅刻・講義中の私語、 携帯電話の操作はまわりの学生の迷惑や講義妨害になるので厳禁。

本科目の関連科目
「経営学」 「経済学」 その他、 経営・経済系の科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
20%
0%
50%
0%
教職関連科目につき出席重視。  毎回、 講義時間内に 300 字程度で作成する課題を課す。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University