| 科目名 | 総合演習V |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 後期開講 | 内野 信幸 |
| テーマ |
|---|
| 教育の現状を考える |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 新学習指導要領 教育実践 <内容の要約> テレビ番組で取り上げられた日本の教育問題のビデオを見ながら、現代日本の現状を考える。 <学習目標> 日本の教育現状、いじめ、保護者からの要望への対処。 自分が教師となった姿を考え子どもの成長を捉える目を養う。 |
| 授業のながれ |
|---|
|
なぜ君は教師になりたいのか なぜいじめは起きるのか ヘレンケラーの家庭教師サリバン先生実践を考える 同上 同上 映画「学校」を通して日本の教師の実践を考える 同上 テレビ番組で取り上げられた日本の子どもたちの現状を考える 同上 アメリカ合衆国そしてキューバの教育を考える 同上 同上 学校行事を考える 同上 まとめ |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
|---|
| 積極的に意見発表を求める |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
出席・レポート内容が評価の基準となる |
| テキスト |
|---|
| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |