科目名 | 商業科教育法U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 伊藤 敦 |
テーマ |
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商業 (ビジネス) 教育の今後と将来への課題 |
科目のねらい |
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<キーワード> 知的財産権教育 起業家教育 マーケティング 商業倫理 (ビジネス倫理) 消費者教育 (含:法教育) <内容の要約> 商業科教育法Tに引き続き、 ここでは専門科目の更なる学習と指導法について学びます。 マーケティングや消費者教育 (民法、 経済法等の法教育についても触れます。) 昨今の経済界の状況を反映して 「商業倫理 (ビジネス倫理)」 についても学びます。 <学習目標> 1. 一層進んだ専門科目の理解 2. 商業教育の新しい動向の認識 3. 商業倫理の理解と修得 |
授業のながれ |
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1. 専門学科と専門教育 (商業教育を中心として) 2. 専門高校と専門教育 (商業高校を中心として) 3. 新しい商業教育の動向 4. 模擬授業 (簿記会計分野) @ 5. 模擬授業 (簿記会計分野) A 6. 模擬授業 (簿記会計分野) B 7. 模擬授業 (国際経済分野) 8. 模擬授業 (課題研究) 9. 模擬授業 (総合的な学習の時間) 10. 模擬授業 (知的財産権) 11. 事例研究@ (アントレプレナー教育) 12. 事例研究A (消費者教育と法教育) 13. 事例研究B (ビジネス活動と商業倫理) 14. 職業倫理とコミュニケーション 15. 総まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本科目の履修についての条件は以下のとおり。 条件@:日商簿記 3 級及びワード・エクセル (表計算) の基本をマスターしておくこと。 条件A:受講時は座席指定とする。 条件B:教職の重要性を理解していること。 |
本科目の関連科目 |
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「マーケティング」 「現代の流通」 「簿記演習T・U・V」 「会計学」 「経営学」 「法学」 「民法」 |
成績評価の方法 |
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定期試験の素点×0.7+(課題・小テスト 10 点+レポート 10 点+その他 10 点) その他=模擬授業+出席状況等 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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