| 科目名 | 生涯スポーツマネジメント |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 3 | 前期開講 | 松井 健 |
| テーマ |
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| 生涯スポーツへの理解を深め、 自らのスポーツ実践や他者へのスポーツ支援に役立てる |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 生涯スポーツ スポーツマネジメント 地域スポーツ スポーツプロモーション スポーツクラブ <内容の要約> 近年、 少子高齢社会が急速に進み、 様々な政策が行われる中、 国民の健康・体力づくりはより重要な課題として注目されるようになった。 本講義では、 人々の健康・体力づくりに有用な生涯スポーツ活動を政策やビジネス、 地域社会、 ボランティア、 高齢者のスポーツ参加などの視点からとらえ、 自らの実践および他者への支援という立場から生涯スポーツをマネジメントしていくことを考えていきたい。 <学習目標> ・生涯スポーツという言葉を理解し、 人々の生活における運動やスポーツ実践の有用性を説明できる。 ・自らのスポーツ実践や他者・地域におけるスポーツ支援の行動について説明できる。 ・スポーツ実践の現場におけるマネジメントの重要性を説明できる。 |
| 授業のながれ |
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1. 生涯スポーツとそのマネジメントについて 2. 同 上 3. 諸外国のスポーツ 4. 同 上 5. 生涯スポーツのビジネス化とスポンサーシップ 6. 生涯スポーツとヘルスプロモーション 7. 同 上 8. 地域社会と生涯スポーツ 9. スポーツボランティア 10. 女性、 青少年のスポーツ参加 11. 高齢者のスポーツ参加 12. 障害者のスポーツ参加 13. 生涯スポーツのプロモーション、 スポーツ施設マネジメント 14. スポーツ実践とスポーツ支援 15. まとめ |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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| ・授業に出席することで理解が深まるので、 普段の学習状況を授業ミニレポートやミニテストで確認する。 ・身の回りの生涯スポーツに関する情報、 新聞記事、 雑誌記事などに興味を持ち、 それらを本科目の学習に役立てて欲しい。 |
| 本科目の関連科目 |
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| 「健康・スポーツ演習T」 「健康・スポーツ演習U」 |
| 成績評価の方法 |
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・成績評価の 「その他」 は、 出席点 (ミニレポート) とする。 ・毎回ミニレポートによる出席をとる。 30 分以上の遅刻や授業途中の長時間の退出は欠席扱いとする。 ・ミニテストは、 2回実施する。 前週に予告する。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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