科目名 経営戦略

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 前期開講 柳 在相

テーマ
経営戦略と組織についての理解を深める

科目のねらい
<キーワード>
企業家精神  ドメインの定義
資源展開  知識創造
組織学習

<内容の要約>
今日ほど、経営戦略の重要性が認識されているときはない。それは、めまぐるしく変化する経営環境と厳しい生存競争のなかで、長期にわたって企業を存続させることは、けして容易なことではないからである。さらに、経営戦略の優劣が企業の業績格差、ひいては企業の長期的生存に大きな影響を与えているのである。換言すれば、企業が長期的に存続するためには、激変する環境に有効に適応しなければならない。そのかぎになるのが経営戦略である。

<学習目標>
経営戦略についての知識を吸収し、経営戦略の内容及び体系が総合的に理解できること

授業のながれ
経営戦略の枠組み(概念と内容)
経営戦略に関する議論の歴史
経営戦略の重要性
経営戦略のサブシステムとその統合
競争戦略(1)
競争戦略(2)
マーケティング(1)
マーケティング(2)
ドメインの定義(1)
ドメインの定義(2)
経営資源展開の戦略(1)
経営資源展開の戦略(2)
多角化戦略とシナジー効果
市場調査(1)
市場調査(2)
中間レポート
経営戦略と組織の適合
経営戦略と組織構造
経営戦略と組織文化
企業革新(1)
企業革新(2)
企業経営におけるパラダイム
企業革新の3つのモデル
企業革新の困難性
新事業開発の戦略
分析的戦略論 VS プロセス戦略論(1)
分析的戦略論 VS プロセス戦略論(2)
能力ベース経営
知識創造理論
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
経営戦略の理論を中心とした講義が多いため、事前にテキストをよく読んでもらいたい。そして、授業では現実の企業経営を素材とした議論を行なうが、その際、積極的に参加することが望まれる。

本科目の関連科目
「経営学」「マーケティング」「ベンチャー経営」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
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基本的には、出席と議論への参加度をベースとし、レポート及び期末テストの点数を加算するという方式をとる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>柳在相監修 <テキスト名>「経営戦略の基礎知識」 <出版社>「日本福祉大学通信教育部」



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