科目>
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音 楽 U
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
保育士に必要な音楽表現を、 鍵盤楽器の学習を中心に学ぶ
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科目のねらい
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【キーワード】
音楽表現 鍵盤楽器の基礎 実技 保育内容表現 <内容の要約> 各自の、 これまでの音楽学習の経験および 「音楽T」 で学んだ音楽表現を基に、 保育士に必要な音楽表現力を、 鍵盤楽器の奏法を中心にして養う。 また、 鍵盤楽器の奏法の学習と関連させて、 「保育内容表現」 の中の音楽指導に必要な技術を学ぶ。 <学習目標> ・「音楽T」 で身につけた、 子どもの前で歌ったり、 伴奏したりできる音楽表現力を高める。 |
授業のながれ
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9 つのグループに分かれて学習する。 グループ分けは 1 回目の授業の前に発表する。 各グループごとに、 次の内容を学習する。 @鍵盤楽器の奏法の基礎と応用を、 「音楽T」 で学習した音楽理論と関係させながら、 学ぶ。 A鍵盤楽器の学習内容は、 各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現を学ぶ。 B学習経験や進度に応じて、 連弾や 2 台ピアノによるアンサンブル力を養う学習をする。 C学習経験や進度によっては、 小作品の中から 「動きのリズム表現教材」 を、 実習する。 前期の学習成果を発表し合う (試験)。 前期と同様、 9 つのグループに分かれて学習する。 グループの再編成を行うことがある。 各グループごとに、 次の内容を学習する。 @前期に続いて、 鍵盤楽器の奏法の基礎と応用を、 音楽理論と関係させながら学ぶ。 学習内容は、 各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による。 Aグループ内で、 連弾や 2 台ピアノを経験して、 息を合わせる練習をする。 B保育現場で使用される 「歌唱教材」 の伴奏法を学び、 合わせて弾き歌いの技術も習得する。 C「動きのリズム表現」 のための伴奏の技術を習得する。 Dリズム楽器も加えて、 アンサンブルを高める学習をする。 後期の学習成果を発表し合う (試験)。 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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1. 毎時間、 グループで学習を進める。 グループで学習する良さは、 自分の課題だけでなく、 仲間の課題も聴いて学習できることである。 その良さを活かして、 自分の課題ばかりでなく、 広く深く学習できるよう心がけてほしい。 2. 音楽の学習には、 復習や予習が大切である。 毎日、 10 分でも練習する努力をしてほしい。 3. 授業回数の不足は、 補講を行う。 4. 1 回目の授業には、 各自のピアノ学習経験や進度を示せるように、 1〜2 ページ程度の演奏できる曲を準備して、 出席のこと。 <本科目の関連科目> 2 年生で 「音楽T」 を履修済みのこと。 |
成績評価の方法
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テキスト |
□ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 各グループの指導者によって異なるので、 一回目の授業で説明する。 |
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