日本福祉大学 社会福祉学部

音 楽 T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
通年
梁 島 章 子

テ|マ 保育士に必要な音楽表現の基礎を、 実技および理論の両面から学ぶ

科目のねらい
【キーワード】 音楽表現 保育士の基礎 理論と実技 保育内容表現 
<内容の要約> 
 各自の、 これまでの音楽学習の経験を基礎にして、 保育士に必要な音楽表現力を、 三つの分野 (歌唱表現・鍵盤楽器の奏法・楽典および音楽理論の基礎) の学習を中心に習得する。
 また、 表現力の学習と関連させて、 「保育内容表現」 の中の音楽指導に必要な事項についても学ぶ。 
<学習目標> 
ア. 保育士として、 子どもの前で歌ったり、 伴奏したり、 身体表現をしたりなどの、 音楽表現力を身につける。
イ. アの表現力の質を高めるために、 音楽理論の学習をする。
ウ. 「保育内容表現」 の音楽指導のために必要な、 歌唱やリズム表現のための教材、 リズム楽器の特性などについて、 学習する。

授業のながれ


1

2

15









1

15

(前期)
音楽学習経験の調査と鍵盤楽器学習のためのグループ分け、 学習課題の決定など。
◎音楽理論と歌唱表現の基礎および鍵盤楽器の奏法の基礎(1)
・理論の内容 @読譜および記譜に関する理論
Aリズムやメロディに関する理論
B強弱、 速度、 表現、 楽譜などに関する記号と標語
C音程 D音階
・歌唱の内容 @理論の学習に合わせた読譜の練習
A日本語表現の考え方や歌い方
B合唱の歌い方
・鍵盤楽器の内容
  各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現の学習
(グループごとに経験、 進度に合わせて行う。 前期は補講期間も含めて 2 回行う予定。)

(後期)
A. 音楽理論と歌唱表現の基礎および鍵盤楽器の奏法の基礎 (2)
・理論の内容 E音楽の構造 Fメロディと和音伴奏
G伴奏のいろいろ H伝統音楽の理論
・歌唱の内容 @読譜練習
A歌曲や合唱、 保育教材の歌い方
・鍵盤楽器の内容
  各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現の学習
(グループごとに経験、 進度に合わせて行う。 後期は補講期間も含めて 2 回行う予定。)
B. 学習を総合しての器楽アンサンブルの学習 (ハンドベルを中心とした和音学習)
C. 「保育内容表現 (音楽)」 指導の関連事項
 a. 歌唱教材のいろいろと選曲
 b. 保育に用いられる楽器の分類と特徴
 c. 保育に用いられる動きのリズムの伴奏
 d. 保育に用いられるリズム表現教材の検討
 e. 保育での 「音楽をきく活動 (鑑賞)」 の考え方
 f. 歌唱教材の伴奏
 g. 伝統的教材のわらべうた

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 一回目の授業で、 各自の、 これまでの音楽学習経験について調査を行う。
2. 鍵盤楽器 (ピアノ、 オルガン、 電子オルガンなど) の学習経験者は、 自由曲 (楽譜 1 ページ) を演奏する準備をしておくこと。 学習経験のない人には、 初歩からの指導を行う。
3. 音楽の学習には、 復習や予習が大切である。 毎日、 短時間でも繰り返し練習する努力をしてほしい。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他(出席・学習態度)
60%



40%


テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。