科目>
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音 楽 T
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
保育士に必要な音楽表現の基礎を、 実技および理論の両面から学ぶ
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科目のねらい
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【キーワード】
音楽表現 保育士の基礎 理論と実技 保育内容表現 <内容の要約> 各自の、 これまでの音楽学習の経験を基礎にして、 保育士に必要な音楽表現力を、 三つの分野 (歌唱表現・鍵盤楽器の奏法・楽典および音楽理論の基礎) の学習を中心に習得する。 また、 表現力の学習と関連させて、 「保育内容表現」 の中の音楽指導に必要な事項についても学ぶ。 <学習目標> ア. 保育士として、 子どもの前で歌ったり、 伴奏したり、 身体表現をしたりなどの、 音楽表現力を身につける。 イ. アの表現力の質を高めるために、 音楽理論の学習をする。 ウ. 「保育内容表現」 の音楽指導のために必要な、 歌唱やリズム表現のための教材、 リズム楽器の特性などについて、 学習する。 |
授業のながれ
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(前期) 音楽学習経験の調査と鍵盤楽器学習のためのグループ分け、 学習課題の決定など。 ◎音楽理論と歌唱表現の基礎および鍵盤楽器の奏法の基礎(1) ・理論の内容 @読譜および記譜に関する理論 Aリズムやメロディに関する理論 B強弱、 速度、 表現、 楽譜などに関する記号と標語 C音程 D音階 ・歌唱の内容 @理論の学習に合わせた読譜の練習 A日本語表現の考え方や歌い方 B合唱の歌い方 ・鍵盤楽器の内容 各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現の学習 (グループごとに経験、 進度に合わせて行う。 前期は補講期間も含めて 2 回行う予定。) (後期) A. 音楽理論と歌唱表現の基礎および鍵盤楽器の奏法の基礎 (2) ・理論の内容 E音楽の構造 Fメロディと和音伴奏 G伴奏のいろいろ H伝統音楽の理論 ・歌唱の内容 @読譜練習 A歌曲や合唱、 保育教材の歌い方 ・鍵盤楽器の内容 各自の学習経験と進度に応じた、 教則本や小作品による奏法と表現の学習 (グループごとに経験、 進度に合わせて行う。 後期は補講期間も含めて 2 回行う予定。) B. 学習を総合しての器楽アンサンブルの学習 (ハンドベルを中心とした和音学習) C. 「保育内容表現 (音楽)」 指導の関連事項 a. 歌唱教材のいろいろと選曲 b. 保育に用いられる楽器の分類と特徴 c. 保育に用いられる動きのリズムの伴奏 d. 保育に用いられるリズム表現教材の検討 e. 保育での 「音楽をきく活動 (鑑賞)」 の考え方 f. 歌唱教材の伴奏 g. 伝統的教材のわらべうた |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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1. 一回目の授業で、 各自の、 これまでの音楽学習経験について調査を行う。 2. 鍵盤楽器 (ピアノ、 オルガン、 電子オルガンなど) の学習経験者は、 自由曲 (楽譜 1 ページ) を演奏する準備をしておくこと。 学習経験のない人には、 初歩からの指導を行う。 3. 音楽の学習には、 復習や予習が大切である。 毎日、 短時間でも繰り返し練習する努力をしてほしい。 |
成績評価の方法
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テキスト |
□ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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