日本福祉大学 社会福祉学部

日 本 史

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期
松 下   孜

テ|マ 時代を代表する特徴的な歴史事実を考察することにより、 日本史を学ぶ大切さを理解する

科目のねらい
【キーワード】 史料 歴史研究 歴史教育 地域史 
<内容の要約> 
 皆さんは歴史を学ぶ楽しさを知っていますか。 中学・高校では暗記課目とか言われて、 少々いや気がさしている人もいるのではないでしょうか。 でも、 受験勉強的にではなく日本史をのぞいてみますと、 意外に面白いのですよ。 また、 学び方によっては、 皆さんの人生に役立せることも可能かもしれません。 本講義では、 将来教師として日本史を教える時、 役に立つ内容を含ませつつ、 歴史研究の内容や方法を展開します。 
<学習目標> 
・日本史を学ぶ楽しさを知り、 史料をもとに歴史を追求する方法を理解できる。
・史料を正確に読むための基礎的な知識・方法を習得して、 史料内容の 「考察」 ができる。
・歴史教科書をもとに、 しっかりした授業内容・方法を組み立てることができる。

授業のながれ
1. はじめに
2. 原始から古代へ
3. 古代社会の確立 (1)
4. 古代社会の確立 (2)
5. 武家政治の展開 (1)
6. 武家政治の展開 (2)
7. 封建社会の成立 (1)
8. 封建社会の成立 (2)
9. 封建社会の移り変わり (1)
10. 封建社会の移り変わり (2)
11. ヨーロッパの近代化とアジア
12. 明治維新
13. 仮説実験授業と歴史教育
14. 教育技術法則化運動と歴史教育
15. まとめ・予備

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講座の折々に参考図書を紹介しますので、 可能な限り読んでください。 きっと力になります。 なお、 板倉聖宣 『日本史再発見』 (朝日選書 477) の批評をレポートに果す予定ですので、 よく読みこんでください。 
<本科目の関連科目>

 「歴史の学び」 「日本の歴史A」 「日本の歴史B」 「日本経済史」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
5%
30%
60%

5%
・合計で 10 回ほどの小テストを行います。
・レポートは板倉聖宣 『日本史再発見』 (朝日選書 477) の批評を予定しています。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 テキストは、 中学社会・歴史的分野 (出版社はいずれも可) 過去に使用していたもので十分です。
 参考図書として、 板倉聖宣 『歴史の見方考え方』 (仮説社)。



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。