日本福祉大学 社会福祉学部

社会科教育法W(公民)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
磯 部   作

テ|マ 科学的な社会認識を培う社会科教育のあり方と方法−地理的分野を中心として−

科目のねらい
【キーワード】 社会認識 地域認識 教材研究 学習指導案 授業実践 
<内容の要約> 
 社会科は、 戦後創設された教科で、 学習の主体である子ども達が、 社会の事実をしっかりと見据え、 生き生きと学び合い、 民主的な主権者としての科学的な社会認識を培っていく教科である。 本講義では、 社会科の地理的分野を中心にして、 社会科教育の内容について学ぶとともに、 さらに実際の授業方法について、 講義だけでなく学生の発表や模擬授業なども含めて、 できるだけ実践的に学んでいく。 具体的には、 社会科教育でとりわけ重要である教材の内容や教材研究の仕方、 学習指導案の作り方、 授業実践の仕方、 視聴覚機器をはじめとする教育機器の使用方法などについて学んでいく。 
<学習目標> 

1. 社会科教材    2. 教材研究の方法    3. 学習指導案の作り方
4. 授業の仕方    5. 教育機器の活用方法

授業のながれ
1. 社会認識と社会科教育法
2. 社会科のカリキュラムと教科書
3. 社会科における授業のあり方
4. 社会科の学力と評価
5. 地域調査と授業
6. 自然の扱い方と授業
7. 産業の扱い方と授業
8. 生活と文化の扱い方と授業
9. 日本の地域の扱い方と授業
10. 世界の地域の扱い方と授業
11. 地域問題の取り上げ方と授業
12. 環境問題の取り上げ方と授業
13. 社会科における体験学習と総合学習
14. まとめ 
15. 試 験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 日頃から社会の出来事や社会問題などに興味や問題意識を持ち、 その原因や影響について考察すること。 そして、 具体的に教材研究を行い、 それをもとに学習指導案を作成して、 講義の中で発表を行い、 討論ができるようにすること。 
<本科目の関連科目>

 「社会科教育法T、 U、 V」 「地理学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
20%

60%
10%
 テストとともに、 教材研究のまとめと学習指導案、 講義における発表討論の状況、 講義の時のレポート、 講義の出席状況などにより総合的に行う。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
星野朗ほか編 『地理教育をつくる 50 のポイント』 大月書店



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。