日本福祉大学 社会福祉学部

障害児心理学
【オンデマンド授業】

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
近 藤 直 子

テ|マ 障害のある子どもの発達を理解するために

科目のねらい
【キーワード】 発達と障害 問題行動 療育 発達保障 
<内容の要約> 
 障害のある子どもが示す様々な問題 (偏食・こだわり・多動等) にとりくむために、 障害児の心理を理解する“手がかり”について学習する。
<学習目標> 
1. 障害児の発達を援助するための制度・施策の基礎知識
2. 現在とりくまれている障害児のための主な療育方法に関する知識
3. 障害児の行動を理解するための視点

授業のながれ
1. 障害児心理学の視点
2. 障害の早期発見・早期対応
3. 障害児の早期療育のしくみ
4. 代表的な療育方法
5. 生活上の問題〜睡眠
6. 生活上の問題〜食事
7. 生活上の問題〜排泄
8. 行動上の問題〜こだわり
9. 行動上の問題〜多動
10. 行動上の問題〜自傷、 他傷、 パニック
11. コミュニケーションの発達と障害
12. コミュニケーションを支援するとりくみ
13. 障害児の発達を保障するために〜生活・活動の組織化
14. 障害児の発達を保障するために〜集団的とりくみと社会施策
15. テスト

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 対面授業が基本です。 時間割上の制約がある学生だけがオンデマンドを履修して下さい。 障害の特徴について、 「障害児の病理と保健」 で学習した後に履修して下さい。 
<本科目の関連科目>

 「障害児の病理と保健T」 「障害児の病理と保健U」 「障害児教育論」 「障害児教育指導論」 「発達心理学U」
<受講期間について>
受講開始日:4/4 (履修登録完了後、 翌日より開始)
受講終了日:7/22 (火) 24:00

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 期間中に第 1 回から順番に講義を視聴していることが成績評価の前提となっています。
 オンデマンドの最終回のテストで評価。 (受講期間内にテストを受けること)

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 オンデマンド教材



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