科目>
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障害児心理学
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
障害児の内面理解−障害児の発達を支えるための心理理解
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科目のねらい
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【キーワード】
障害・発達・生活 障害への早期対応 「問題行動」 の発達的理解 <内容の要約> 障害児も子どもとしての“当り前”の心をもっています。 “当り前の心”が障害によってどう妨げられるのかを学び、 対応のあり方を考えます。 <学習目標> 1. 障害児の生活上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解 2. 障害児の行動上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解 3. 障害児のコミュニケーションの発達支援の方法 |
授業のながれ
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1. 障害児心理学の視点 2. 障害の早期発見・早期対応 3. 早期療育・統合保育そして就学 4. 障害児の 「問題行動」 のとらえ方と療育方法 5. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ @ 食事 6. 〃 A 排泄 7. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ @ 多動 8. 〃 A こだわり・パニック 9. 〃 B 自傷・他傷 10. 発達上の問題にとりくむ @ コトバの発達と障害 (1) 11. 〃 A コトバの発達と障害 (2) 12. 〃 B 書きコトバの発達 13. 障害のある子どもの発達を援助するために @ 14. 〃 A 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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障害の診断基準については 「障害児の医学」 で学ぶように。 「発達心理学」 を復習し、 障害のない子どもの発達をおさえておくこと。 <本科目の関連科目> 「障害児の医学 (障害児の病理と保健)」 「発達心理臨床論 (発達心理学U)」 |
成績評価の方法
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受講生数が少なければ出欠をとります。 −−−ミニレポート 受講生数が多ければ出欠はとりません。 テストでは子どもの行動を発達的に理解する視点を問います。 |
テキスト |
■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 近藤直子 『ぐんぐん伸びろ 発達の芽』 全障研出版部 |
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