科目>
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犯罪・非行心理学
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
人は、 なぜ、 犯罪や非行をおかしてしまうのか
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科目のねらい
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【キーワード】
非行臨床 犯罪心理鑑定 子ども虐待 過剰適応 <内容の要約> 犯罪 (非行) が起こるためには、 いくつかの要因が重なります。 幼少時の育てられ方、 家庭・学校・地域における人間関係、 自分を肯定できる度合、 キーとなる交友関係、 ショックなできごと、 社会的な適応能力、 感情コントロール能力など考える課題はたくさんあります。 <学習目標> 1. 犯罪者 (非行少年) の立場に立って、 犯罪 (非行) プロセスを考える。 2. 被害者の立場から、 犯罪・非行を考える。 3. 犯罪・非行のたちなおりを支援すること、 それに関わる専門職を理解する。 |
授業のながれ
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1. 犯罪とは何か、 非行とは何か (講義オリエンテーション) 2. 犯罪 (非行) の事例に学ぶ (1) 3. 犯罪 (非行) の事例に学ぶ (2) 4. 犯罪 (非行) の事例に学ぶ (3) 5. 被害者の心理を知る 6. 小説を読む=被害者と加害者の心理を考える 7. 犯罪と非行の原因を知る (原因論) 8. 犯罪と非行のたちなおり援助を知る (処遇論) 9. 犯罪者の立場を理解する (ゲスト計画) 10. 非行臨床専門職に学ぶ 11. 犯罪捜査と裁判の心理 (供述心理学) 12. 犯罪報道とマスメディア 13. 犯罪・非行プロファイリング 14. まとめ (非行臨床実務家よもやまばなし) 15. 試験日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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「6. 小説を読む」 では、 第一回に小説を紹介します。 その小説を読んだ感想文をその回までの課題とし、 講義当日は、 それを題材に討論します。 2007 年は真保裕一 『繋がれた明日』 (朝日文庫) を使いました。 犯罪 (非行) の事例は、 加藤が犯罪心理鑑定を行ったものを用意するつもりです。 テキストにも、 一部事例が示されています。 法廷見学は、 日々法廷がひらかれていますので、 随時見学してください。 なお、 講義内容や順序が変更されることがあります。 <本科目の関連科目> 「司法福祉論」 「児童福祉論」 「臨床心理学」 「生徒指導論」 |
成績評価の方法
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3, 4 回を適宜行います。 最終試験では、 基礎的知識と犯罪・非行に関する関わり方を中心に問題を出します。 学んだことを的確に表現できることを重視します。 テキストをしっかり読んでおくことが大切です。 |
テキスト |
■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
加藤幸雄 『非行臨床と司法福祉』 ミネルヴァ書房 2003 毎回レジュメを配布します。 (参考文献として杉山春 『ネグレクト』 小学館 2004 犯罪・非行事例で使用) |
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