科目>
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【オンデマンド授業】 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
福祉職のためのリハビリテーション医学
−理念と実際−
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科目のねらい
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【キーワード】
リハビリテーションの理念を知る 国際生活機能分類を知る リハビリテーション医学的支援方法を知る <内容の要約> リハビリテーション (以下リハ) 医学には、 従来の (疾患を対象とし、 治癒を目的とした) 医学とは異なり、 障害をも対象とし、 「全人間的復権」 (上田) を目的としているという特徴があります。 現場での体験に乏しい学生諸君にも、 具体的イメージが湧きやすいよう、 総論と各論の両面から、 具体的症例や実践例を、 ビデオなども用いて紹介します。 <学習目標> 1. 障害を持ちながらも“人間らしく生きること”を援助するリハ医学の理念を説明できる。 2. リハビリテーションに関わる福祉職と他職種の役割を説明できる。 3. PT・OT・ST とは何かを説明できる。 4. 脳卒中のリハを例に、 リハビリテーションの流れを説明できる。 |
授業のながれ
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1. リハビリテーション医学総論 2. 国際生活機能分類 (ICF) とリハビリテーション・アプローチ 3. 活動の制限・ADL 4. 参加・背景因子 5. 障害者・患者・喪失者の心理 6. チーム医療、 理学療法、 廃用症候群、 作業療法・言語療法 7. ビデオ供覧 (1) 8. 脳卒中のリハ (1) −脳卒中の診断と治療 9. 脳卒中のリハ (2) −脳卒中の主要症候 10. 脳卒中のリハ (3) −リハ・プログラム、 チーム・アプローチ 11. 脳卒中のリハ (4) −退院先決定と退院後の援助 12. 骨関節疾患・脊髄損傷のリハビリテーション 13. ビデオ供覧 (2) 14. 脳性麻痺・神経・筋疾患・精神障害のリハビリテーション 15. 試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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オンデマンド授業はいつでも受講することができますが、 その分、 遅れがちになることもあるので、 計画的に進めるように心がけましょう。 <本科目の関連科目> 「障害児の病理と保健」 「精神科リハビリテーション学」 「障害者福祉論」 「介護技術論」 「医学概論」 「ケアマネジメント論」 <受講期間について> 受講開始日:4/4〜 (履修登録完了後、 翌日より開始) 受講終了日:7/22 24:00 |
成績評価の方法
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期間内に講義を視聴していることが成績評価の前提となっています。 定期試験期間中に試験を実施します。 |
テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
【備考】 講義資料集を生協で販売します。 購入してください。 |
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