科目>
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リハビリテーション医学
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
福祉職のためのリハビリテーション医学
−理念と実際−
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科目のねらい
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【キーワード】
リハビリテーションの理念を知る 国際生活機能分類を知る リハビリテーション医学的支援方法を知る <内容の要約> リハビリテーション (以下リハ) 医学には、 従来の (疾患を対象とし、 治癒を目的とした) 医学とは異なり、 障害をも対象とし、 「全人間的復権」 (上田) を目的としているという特徴があります。 現場での体験に乏しい学生諸君にも、 具体的イメージが湧きやすいよう、 総論と各論の両面から、 具体的症例や実践例を、 ビデオ・スライドなども用いて紹介します。 <学習目標> 1. 障害を持ちながらも“人間らしく生きること”を援助するリハ医学の理念を説明できる。 2. リハビリテーションに関わる福祉職と他職種の役割を説明できる。 3. PT・OT・ST とは何かを説明できる。 4. 脳卒中のリハを例に、 リハビリテーションの流れを説明できる。 |
授業のながれ
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1. リハビリテーション医学総論 2. 国際生活機能分類 (ICF) とリハビリテーション・アプローチ 3. 活動の制限・ADL 4. 参加・背景因子 5. 障害者・患者・喪失者の心理 6. チーム医療、 理学療法、 廃用症候群、 作業療法・言語療法 7. ビデオ供覧 (1) 8. 脳卒中のリハ (1) −脳卒中の診断と治療 9. 脳卒中のリハ (2) −脳卒中の主要症候 10. 脳卒中のリハ (3) −リハ・プログラム、 チーム・アプローチ 11. 脳卒中のリハ (4) −退院先決定と退院後の援助 12. 骨関節疾患・脊髄損傷のリハビリテーション 13. ビデオ供覧 (2) 14. 脳性麻痺・神経・筋疾患・精神障害のリハビリテーション 15. 試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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特製の講義資料集は、 先輩達から 「よくまとまっていて、 資料も豊富」 と好評です。 巻末に、 「試験問題集」 もついています。 予習復習に活用して下さい。 講義が双方向的になるように、 質問・要望等を歓迎します。 出席カードに記入して下さい。 学生に、 発言の機会を作ります。 積極的な発言を期待します。 <本科目の関連科目> 「障害児の病理と保健」 「精神科リハビリテーション学」 「障害者福祉論」 「介護技術論」 「医学概論」 「ケアマネジメント論」 |
成績評価の方法
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出席点 5 点、 本試験 95 点。
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テキスト |
■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
【備考】 講義資料集を生協で販売します。 購入してください。 |
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