日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉援助技術演習 (保育) (前期分)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
通年
大 岡 孝 司

テ|マ 保育所における子育て支援の実際

科目のねらい
【キーワード】 保育 保育所 子育て 子育て支援 
<内容の要約> 
 少子化問題の解決は国の重要な施策ですが、 出生率は向上しません。 一方、 核家族化の現代は、 児童虐待の増加に見られるように、 子育てに悩む父母は増え続けています。 今や保育所の果たす役割は、 園児の保育、 父母の就労の保障や子育て支援の他に、 子育てに悩む地域の父母への子育てセンター的役割も担っています。
 父母との連携をキーポイントに子育て支援のあり方を演習します。
<学習目標> 
・保育士として、 子育て支援の方法や技術を学ぶ。
・父母の子育ての思いを聞き、 連携して保育をつくる。
・子育てに悩む地域の父母たちへの子育て支援のあり方を考える。
・保育現場の実際を学ぶ。


授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 保育所の実際
3. 演習・子どものけんか、 トラブル (1)
4. 演習・子どものけんか、 トラブル (2)
5. 演習・父母との連携 (1)
6. 演習・父母との連携 (2)
7. 演習・発達がゆっくりな子どもの保育
8. 夜間保育の実際
9. 演習・アレルギー給食の取り組み
10. アレルギー給食の実際
11. 演習・地域の子育て支援 (1)
12. 演習・地域の子育て支援 (2)
13. 演習・発達と援助 (1)
14. 演習・発達と援助 (2)
15. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 保育の現場で実際にあった事例で演習 (グループ討議など) を行います。 他人の意見を尊重しながらも、 自分の考えや意見をまとめる演習にして欲しい。
<本科目の関連科目>
 「障害児保育」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 授業 (演習) への参加態度、 レポートの提出、 出席状況などを勘案して評価する。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。