科目>
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家族援助論
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
家族への支援が必要とされる背景をふまえつつ、 その理論や実践について学び、 考察を深める
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科目のねらい
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【キーワード】
家族支援 子育て支援 子ども・家庭福祉 障害児の家族支援 <内容の要約> 本講義では、 家族支援が必要とされる社会的背景を概観した上で、 北米におけるファミリーサポートやファミリーサービスの動向も踏まえ、 効果的な支援のあり方や今後の課題について考えていきます。 とくに、 子ども・家庭福祉の観点から、 地域子育て支援や障害児の家族支援の実践に着目し、 理論だけでなく、 より具体的な援助方法についても検討を加えます。 <学習目標> ・社会福祉における家族支援の意義や目的、 限界について理解する。 ・子育てをめぐる諸問題、 及び予防的支援の必要性を理解する。 ・家族支援の諸理論や援助方法について考察を深める。 |
授業のながれ
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1. 講義の導入 (イントロダクション) 2. 家族支援が求められる背景 @子育てをめぐる現状 3. 家族支援が求められる背景 A障害福祉をめぐる現状 4. 家族支援が求められる背景 B高齢者福祉をめぐる現状 5. 北米における動向:ファミリーサポートとファミリーサービス 6. 家族援助・家族支援の方法論的枠組 7. 家族アセスメント 8. 地域における子育て支援 @理論と制度 9. 地域における子育て支援 Aサービス体系 10. 地域における子育て支援 B支援の実際 11. 地域における子育て支援 C効果と課題 12. 障害児の家族支援 @家族理解 13. 障害児の家族支援 Aサービス体系と支援の実際 14. 障害児の家族支援 B限界と課題 15. まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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・机上の学習だけでなく、 各種の実習やボランティア活動に積極的に取り組み、 学生の皆さんが主体的に学びを深めることを期待します。 ・授業中の私語など、 他の学生の学ぶ権利を妨げるような行為は厳禁です。 <本科目の関連科目> 「家族社会学」 「家族福祉論」 「家族心理臨床学」 |
成績評価の方法
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定期試験のほか、 出席点 (60%) を重視します。
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テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
渡辺顕一郎 『障害児の自立を見すえた家族支援』 中央法規出版 【備考】: 参考資料としてテキストを使用しつつ、 毎回レジュメも配布します。 |
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