日本福祉大学 社会福祉学部

障害児教育論U

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
伊勢田   亮

テ|マ 障害児教育における教育課程の構造と内容

科目のねらい
【キーワード】 教育課程 教育課程編成の基本原理 生活・障害・発達 教育課程の内容 
<内容の要約> 
 障害のある子どもの生活・障害・発達の実態に即した教育課程の編成と実施は、 個別指導計画の要請に現れているように、 極めて重要な課題です。 そこで、 本講義においては養護学校や特殊学級の教育課程について、 その構造と内容に視点をおいて学びます。
<学習目標> 
・障害児教育における教育課程の構造と編成の基本原理が分かる。
・障害児教育における教育課程の内容と実践方法が分かる。
・軽度、 重度の障害に対応した教育課程の内容と実践方法が分かる。

授業のながれ
1. 障害児教育の体系
2. 障害児教育と教育課程
3. 障害児教育と教育課程の枠組み
4. 教師と教育課程
5. 生活・障害・発達と教育課程
6. 学校生活と教育課程
7. 生活サイクルと教育課程
8. 基本的生活習慣の形成
9. 健康な身体の育成
10. 遊ぶ力の育成
11. 認識の力の育成
12. 労働する力の育成
13. 創造する力の育成
14. 軽度障害児の教育課程
15. 重度重複障害児の教育課程

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 障害児教育は応用学です。 通常の教育のこと、 心理学、 医学、 福祉学などの基本知識が必要です。
 授業の中から自分なりの課題をみつけ、 発展的な学習に心がけてください。 
<本科目の関連科目>

 「発達心理学T・U」 「リハビリテーション医学」 「障害児の病理と保健」 「障害児教育論T」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



60%
40%
出席は毎時間とります。 成績評価の際、 出席について 40%加味します。
試験は論述試験とします。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
使用しない。



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