日本福祉大学 社会福祉学部

福祉 NPO 論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
集中
永 田   祐

テ|マ 社会福祉におけるボランタリズムの役割と可能性を理解する

科目のねらい
【キーワード】 福祉開発 NPO ボランタリズム 公私関係 
<内容の要約> 
 もし皆さんが専門職として、 行政でも、 当事者自身でも解決できないニーズを発見したとしたら?もし当事者の人が、 誰もやっていないけれど自分たちにはとても役に立つサービスを思いついたとしたら?社会の中で解決されていないニーズを発見し、 それを解決していくためには、 ひとりひとりの思いを組織化し、 継続性をもった活動へと発展させていくことが重要になります。 組織化する場合の一つの選択肢が、 NPO です。 本講義では NPO とは何か、 そして社会福祉においてなぜ重要なのかについて 「福祉開発」 という視点から明らかにしていこうと考えています。 
<学習目標> 
・なぜ、 社会福祉において NPO が重要なのか説明できる。
・企業や行政とは違う NPO の特徴を説明できる。
・NPO とは何かという問いに明確に答えられる。
・NPO を取り巻く社会制度について説明できる。

授業のながれ
1. オリエンテーション 儲けない組織を作るという選択肢
2. 福祉開発という視点@ 社会福祉のニーズの性格
3. 福祉開発という視点A 社会福祉の制度の発展と NPO
4. 福祉開発という視点B 社会福祉における NPO の役割
5. NPO とは何か@ 定義
6. NPO とは何かA NPO と企業、 行政との違いを中心に
7. NPO の運営@ NPO の経営の特徴
8. NPO の運営A NPO の資金調達
9. NPO 政策@ 特定非営利活動促進法
10. NPO 政策A NPO 税制
11. NPO を支える NPO インターミディアリ
12. 試 験
 

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・私語をしないこと。 私語は他の学生に対して迷惑と考えるので、 退出してもらいます。 
<本科目の関連科目>

・特にないが、 社会福祉の基礎的な知識は習得していることを前提とする。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

 ただし、 受講生数によっては、 授業中の課題などを評価の対象にする場合もありうる。
 授業態度が著しく悪い学生は、 減点の対象とする。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)



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