日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉援助技術演習

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
3
通年
ク  ラ  ス

テ|マ 社会福祉実践の方法を具体的に学ぶ

科目のねらい
【キーワード】 社会福祉実践 専門援助技術 社会福祉実践の価値・倫理 
<内容の要約> 
 この科目は、 社会福祉実践の方法を具体的に学ぶ科目である。 さまざまな援助技術を学ぶ前にまず、 社会福祉実践の目的・価値・知識を理解することが求められる。 学習を進めるにあたっては、 直接援助に関する理論や技法だけでなく、 地域に関わる援助技術、 社会調査の方法まで視野に入れ、 またケアマネジメントなども検証しつつ学ぶ必要がある。 
<学習目標> 
・事例検討などを通して、 子ども・高齢者・障害者といった対象者の特性や、 施設・在宅・医療など援助の場の特性に即した方法を実践できる。
・アセスメントの技術や面接技術を実践できる。
・個別・集団・地域を対象とする援助の全般が把握できる。
・それらの援助の方法に共通する要素を理解できる。

授業のながれ
1. 前期オリエンテーション
2. 社会福祉実践の目的・価値・知識@
3. 社会福祉実践の目的・価値・知識A
4. 社会福祉専門職の動向・倫理
5. 面接の方法@
6. 面接の方法A
7. 面接の方法B
8. 面接の方法C
9. 記録の方法@
10. 記録の方法A
11. 社会福祉の援助過程
12. ソーシャルワークのアセスメント@
13. ソーシャルワークのアセスメントA
14. 前期のまとめ
15. 前期予備日 16. 後期オリエンテーション
17. ソーシャルワークのアセスメントB
18. ソーシャルワークのアセスメントC
19. グループワーク@
20. グループワークA
21. コミュニティワーク
22. ケアマネジメントとサポートネットワーク@
23. ケアマネジメントとサポートネットワークA
24. ケアマネジメントとサポートネットワークB
25. 社会福祉援助の関連技術@
26. 社会福祉援助の関連技術A
27. スーパービジョン
28. 社会福祉調査の基礎
29. 後期のまとめ
30. 後期予備日

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 援助の方法・技術を知識として理解するだけではなく、 考えつつ実践することができるようになるためには、 演習を試みの場として活用することが大切であり、 学生の主体的な参加が強く望まれる。
【備考】 事例検討やロールプレイ (役割演技) を適宜取り入れる。
学内外のゲストを招くことがある。
上記科目のながれは、 各クラス担当者によって変更されることがある。
<本科目の関連科目>
 「社会福祉方法原論」 「社会福祉方法各論T・U」 「社会福祉援助技術現場実習指導U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 レポート、 出席状況、 平常点により評価を行う。

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
■ 未定 (最初の授業で指示する)
・テキスト・レジュメ等については、 各クラス担当者が指示する。



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