科目>
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社会福祉援助技術演習
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
社会福祉実践の方法を具体的に学ぶ
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科目のねらい
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【キーワード】
社会福祉実践 専門援助技術 社会福祉実践の価値・倫理 <内容の要約> この科目は、 社会福祉実践の方法を具体的に学ぶ科目である。 さまざまな援助技術を学ぶ前にまず、 社会福祉実践の目的・価値・知識を理解することが求められる。 学習を進めるにあたっては、 直接援助に関する理論や技法だけでなく、 地域に関わる援助技術、 社会調査の方法まで視野に入れ、 またケアマネジメントなども検証しつつ学ぶ必要がある。 <学習目標> ・事例検討などを通して、 子ども・高齢者・障害者といった対象者の特性や、 施設・在宅・医療など援助の場の特性に即した方法を実践できる。 ・アセスメントの技術や面接技術を実践できる。 ・個別・集団・地域を対象とする援助の全般が把握できる。 ・それらの援助の方法に共通する要素を理解できる。 |
授業のながれ
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1. 前期オリエンテーション 2. 社会福祉実践の目的・価値・知識@ 3. 社会福祉実践の目的・価値・知識A 4. 社会福祉専門職の動向・倫理 5. 面接の方法@ 6. 面接の方法A 7. 面接の方法B 8. 面接の方法C 9. 記録の方法@ 10. 記録の方法A 11. 社会福祉の援助過程 12. ソーシャルワークのアセスメント@ 13. ソーシャルワークのアセスメントA 14. 前期のまとめ 15. 前期予備日 16. 後期オリエンテーション 17. ソーシャルワークのアセスメントB 18. ソーシャルワークのアセスメントC 19. グループワーク@ 20. グループワークA 21. コミュニティワーク 22. ケアマネジメントとサポートネットワーク@ 23. ケアマネジメントとサポートネットワークA 24. ケアマネジメントとサポートネットワークB 25. 社会福祉援助の関連技術@ 26. 社会福祉援助の関連技術A 27. スーパービジョン 28. 社会福祉調査の基礎 29. 後期のまとめ 30. 後期予備日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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援助の方法・技術を知識として理解するだけではなく、 考えつつ実践することができるようになるためには、 演習を試みの場として活用することが大切であり、 学生の主体的な参加が強く望まれる。 【備考】 事例検討やロールプレイ (役割演技) を適宜取り入れる。 学内外のゲストを招くことがある。 上記科目のながれは、 各クラス担当者によって変更されることがある。 <本科目の関連科目> 「社会福祉方法原論」 「社会福祉方法各論T・U」 「社会福祉援助技術現場実習指導U」 |
成績評価の方法
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レポート、 出席状況、
平常点により評価を行う。
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テキスト |
□ テキストを使用する □ レジュメを使用する ■ 未定 (最初の授業で指示する) | ・テキスト・レジュメ等については、 各クラス担当者が指示する。 |
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