科目>
|
高齢者福祉論 (保・心)
|
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ|マ |
高齢者福祉の現状と課題を理解する
|
---|
科目のねらい
|
---|
【キーワード】
高齢者の特徴 高齢者と家族 援助技術 高齢者福祉のあゆみ 介護サービス <内容の要約> 本講義では、 高齢者を支援するために必要とされる基本的な知識や方法、 視点を 「制度・政策」 と 「実践」 の両面から獲得することを目指します。 具体的には、 @現代社会における高齢者問題、 A高齢者の特徴、 B高齢者・家族への支援方法、 C高齢者福祉のあゆみ、 D高齢者に関わる制度・政策について多面的に学び、 今後の高齢者福祉のあり方についてともに考えていきます。 <学習目標> ・現代社会での高齢者を取り巻く状況について説明できる ・高齢者の特徴を説明できる ・高齢者や家族への支援方法について考えることができる ・高齢者福祉の歴史的展開を説明できる ・高齢者に関わる制度・政策について説明できる |
授業のながれ
|
---|
<前半−総論+実践> 1. オリエンテーション 2. 現代社会と高齢者福祉 3. 高齢者の身体的・心理的特徴 4. 障害 (1) 5. 障害 (2) 6. 認知症 (1) 7. 認知症 (2) 8. 終末期ケア 9. 高齢者の社会・経済的特徴 10. 元気な高齢者支援 11. 援助技術−ケアマネジメント 12. 高齢者福祉の組織と専門職 13. 家族支援 14. 中間まとめ 15. 予備日 <後半−歴史、 制度・政策> 1. 高齢者福祉のトピック(ゲスト講師または担当教員) 2. 高齢者福祉制度の歴史的展開 (1) 3. 高齢者福祉制度の歴史的展開 (2) 4. 老人福祉法、 老人保健法 5. 介護保険法 (1) 6. 介護保険法 (2) 7. 介護サービスの質向上の取り組み 8. 介護サービスの実際 (1) 9. 介護サービスの実際 (2) 10. 介護サービスの実際 (3) 11. 関連法 (1) −年金 12. 関連法 (2) −成年後見制度、 高齢者虐待防止法など 13. まとめ 14. 予備日 15. 試験 (*順序等、 変更する場合あり) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
|
---|
・高齢者を取り巻く環境、 制度・政策は日々変化しています。 日頃から新聞等を通じて、 これらの情報を入手するよう心がけてください。 ・講義を双方向にするため、 毎回コメントカードの提出を求めます。 主要な質問、 感想については、 次回講義時にフィードバックします。 <本科目の関連科目> 「社会福祉方法原論」 「介護福祉論」 「ケアマネジメント論」 「リハビリテーション医学」 「社会保障論」 など |
成績評価の方法
|
---|
|
定期試験と出席状況 (その他) で総合的に評価します。
|
テキスト |
□ テキストを使用する □ レジュメを使用する ■ 未定 (最初の授業で指示する) |
---|
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |