日本福祉大学 社会福祉学部

発達心理学T (発達心理学)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
堀   美和子

テ|マ こころの発達を理解する

科目のねらい
【キーワード】 生涯発達 パーソナリティ発達 発達観 認知発達 
<内容の要約> 
 ひとの 「こころ」 は生まれてからこの世を去るまで生涯発達し続けます。 そのため、 ひとの心の発達を理解することは“人間を理解する”ための重要な要素のひとつとなります。 本講義では、 各発達段階ごとの特徴を学ぶことを通して、 ひとが 「発達する」 とはどういうことかについての考えを深めていきます。 講義を通して、 自分なりの 「発達観」 を構築する基礎を学んでください。
<学習目標> 
・生涯発達の各発達段階での心理学的な特徴と発達課題を理解する
・各領域の発達を関連させひとりひとりの人間の生涯発達像をとらえる
・自分なりの発達観の基礎を作る

授業のながれ
1. 導 入 −発達とは何か−
2. 発達の理解
3. 乳児期の発達
4. 幼児期前期の発達@
5. 幼児期前期の発達A
6. 幼児期後期の発達
7. 児童期の発達
8. 青年期の発達@
9. 青年期の発達A
10. 成人前期の発達
11. 成人後期の発達
12. 老年期の発達@
13. 老年期の発達A
14. 発達とは何か −再考−
15. 試 験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 生涯発達や主要な発達理論を半期で学習するため、 1 回 1 回の講義をきちんと把握することが必要です。 期間中に何回か疑問点を教員に伝える機会を設けるので、 積極的に活用してください。 また、 参考文献については随時講義の中で紹介します。
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



90%
10%
 学年末の試験に数回の質問カードによる。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。