日本福祉大学 社会福祉学部

日本語と文化W−1

単位数 学年配当 開講形態 教員名
1
2
半期
木 村 愛 子

テ|マ 論理的な文章を書こう

科目のねらい
【キーワード】 論理的 文体 レポート 論文 
<内容の要約> 
 大学でのレポート・論文などの説明的で論理的な文章を書くことができるようになるのが科目のねらいです。 そのためにまず必要な文体、 文法、 書式などを学びます。 また、 ある程度まとまった長さの作文を書くことにも慣れる必要があります。 授業ではそれらの技能を身につけるために毎回書くことを中心に進めます。
  <学習目標> 
・レポートで使う文体
・論理的な文章の書き方
・文献の引用の仕方

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 作文の基本 (1)
3. 作文の基本 (2)
4. 課題の提示
5. 課題の発表 (1)
6. 目的の提示
7. 定義と分類
8. 課題の発表 (2)
9. 図表の提示
10. 変化の形容
11. 課題の発表 (3)
12. 対比と比較
13. 原因の考察
14. まとめ
15. 最終レポート

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 レポートなどが書けるようになるために、 授業での学習に関連した書く宿題がほぼ毎回あります。
<本科目の関連科目>
 「日本語と文化V−1」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 以下の配分で評価する。
1. 出席と授業中の学習態度 20% 2. 宿題提出 40% 3. 最終レポート (試験) 40%

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
アカデミック・ジャパニーズ研究会 『大学・大学院 留学生の日本語C論文作成編』 アルク



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