科目>
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現代生活論
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
「生活の質」 から共生へ
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科目のねらい
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【キーワード】
成熟化 高齢化 理論化 指標化 共生社会 <内容の要約> 本講義では、 第一に、 現代の社会変動との関わりで、 生活問題がどのように発生し、 「豊かさ」 の状況がどうか、 検討します。 第二に、 「生活の質」 に着目し、 その理論化、 および、 指標化の実際について、 とりわけ、 政策評価を想定しつつ、 検討します。 また、 第三として、 高齢社会に焦点を合わせ、 人々の 「生活の質」 について検討を加えます。 そして、 第四として、 福祉社会の共生論的基礎について、 マクロな視点から検討を加えます。 <学習目標> ・現在の生活問題について、 包括的な視点から説明できる。 ・生活をめぐる理論化と数量化の可能性について、 説明できる。 ・高齢社会、 共生社会、 福祉社会について、 生活の視点から理解し、 説明できる。 |
授業のながれ
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1. 生活と 「豊かさ」 2. 産業化と社会変動 3. 成熟化と社会システム 4. 「生活の質」 への注目 5. 「生活の質」 の論理−経済学的視点 6. 「生活の質」 の論理−社会学的視点 7. 「生活の質」 と社会指標 8. 「生活の質」 と主観指標 9. 高齢化と 「生活の質」 10. 高齢社会の指標体系 11. 医療の方向性と尺度化 12. 共生の論理と実際 13. 共生社会の指標体系 14. 共生社会と福祉社会 15. 全体のまとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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生活とは、 あまりにも、 日常的なことですが、 論理的に考え、 数量的に把握することを目指します。 学生諸君には、 生活問題、 社会問題に興味を持つようにして欲しいと思います。 講義形式ですが、 質問等を歓迎します。 積極的な姿勢を持って欲しいと思います。 |
成績評価の方法
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出席点 20 点、 試験 80 点。
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テキスト |
■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 三重野 卓 『「生活の質」 と共生 (増補改訂版)』 白桃書房、 2004 |
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